1. HOME
  2. ブログ
  3. 趣味を楽しむために頑張るお仕事!仕事を頑張るための趣味!

趣味を楽しむために頑張るお仕事!仕事を頑張るための趣味!

グレイスフル塩尻で看護長をしています、西澤美智子です。

ブログを見て、介護現場で働くことに、ちょっとでも親しみを感じてもらって、
ちょっとでも介護の世界、のぞいてみるか。と、思ってもらえたらうれしいです。

まずは、自己紹介。

法人入社、7年目となります。
以前は、病院で働いました。が、なんせ毎日が仕事ばかりの日々に嫌気がさして、看護師を辞めました。
病院を辞めただけでなく、看護師を辞めたのです。看護師なんてやっていられるかっ!て、若いわたしは、思いました。
そして、海外自由旅に出ました。最近で言う、バックパッカーです。何の予定もなく、ぶら~り旅。

ぶら~り旅、そして3年…

いよいよお金も尽きて、一文無し。
地元で職探しです。てっとりばやくお金を稼ぐにはやっぱり看護師か...
あんなに嫌だったのに...
食べていくにはお金が必要です。

紹介会社を通して、

「きつくてもいいから、実家から通えてお給料が良い職場」

これだけを条件に探してもらいました。それが、                    モザイクが好きです。モロッコのモザイク。

「社会福祉法人 サン・ビジョン」

何とも人任せで、いい加減に入職したものです。
今では看護長なんて肩書きをいただいていますが、介護の世界に飛び込んだ理由はこんなもんです。
入社7年面。今振り返れば、こんな不純な動機でよく続いているなぁと思います。

下諏訪デイケア山口所長のリフレッシュは、「大相撲」でした。わたしも興味がありますが、TV鑑賞どまり。「きせのん」が引退する前に見ておくべきだったと後悔しています。

そうです。やっぱり仕事を長く続けていくにはリフレッシュが大事なんです!

ラクダの行進                                  サハラ砂漠の朝焼け

仕事を頑張るにも、心に余裕があって、辛いことや苦しいことを乗り越えていくパワーが必要です。
そりゃ、お仕事、楽しいことばかりではいられません。うまくいかなかくて悩むことは日常茶飯事。
けど、それに向かっていけるパワーを補充できれば、また頑張れます。

周りからは、「西澤さんはリフレッシュし過ぎ」と、よく言われますが、リフレッシュにし過ぎることなんかないです。

わたしのリフレッシュは、いろいろありますが、やっぱり「ぶら~り旅」。
3年間ブラブラ、ノンストレスの旅をしていた時のことを思い出すと、
旅に出たくて、出たくて、出たくて、うずうずしてきます。
そうはいっても、好き勝手にお仕事を休むことはできないので、1年に1回の海外旅行を楽しみとしています。
去年は、「モロッコ」に行ってきました。
私史上初のアフリカ大陸です!

サハラ砂漠ですよ

←すごい几帳面

モロッコは砂漠もあるし

雪山もある

 

ちょっと前に流行ったタジン鍋。                                       モロッコのお料理って知らなかった

青の町、シャウエン
本当に真っ青の町です

 

 

今年は、南米大陸を狙っています。
1年に1回の海外旅行では、1年間頑張り続けることはできないので、
2、3日の連休がとれれば、「ぶら~り国内一人旅」もしています。
コンスタントにパワーの補充をすることが大事です。
最近では西伊豆に行ってきました。
「めんたいパーク」おすすめです。
なんか、旅について書いていたら、また旅に出たくてうずうずしてきました。

お仕事はやっぱり大変だけど、仕事だけが人生にならないように、こうやってリフレッシュしながら頑張っています。
お仕事は人生の一部で、すべてじゃないから、いい割合でバランスをとりながら頑張っていきたいなぁと思っています。

看護師のお仕事については、またの機会です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次は、グレイスフル岡谷、ハウスマネージャーの田中さんです。
よろしくお願いします。

関連記事

最新記事