1. HOME
  2. ブログ
  3. 介護については、勉強中ですが・・・ ~できる事は沢山あります~

介護については、勉強中ですが・・・ ~できる事は沢山あります~

皆さんはじめまして。サンサンリゾート新栄で介護主任をやっております金子と言います。
介護職として入職して16年になります。16年と言いましても、社会人になってからの中途採用の為、まぁまぁ年はとっています。

サンサンリゾート新栄と聞いてどんな事業所だろうとイメージがつきますか?
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、利用者様定員200名の大型のデイサービスセンターです。8階建てのビル全部がデーサービスになっています。
最初に見た時はビル一棟がデイサービスとなっていてびっくりしました。職員数も多くパート職員が大半でパート職員さん達に助けられながら業務を行なっています。
それに、職員の年齢幅も広く色々な経験を持ってサンサンリゾート新栄で働いている方が多くいらっしゃいます。これは、メリットが多いですね。もちろん、若い職員もいますよ。

サンサンリゾート新栄職員は年齢もさまざまであり、もちろん介護職に就く理由もさまざまです。

例えば、祖父母の介護、親の介護をきっかけに介護職を希望したり
人と接する事が好き、お年寄りが好きだから。人の役に立ちたいと思った。
一家の大黒柱として、専門職にて手に職をつけたい。などなど・・・
色々な思いがあり、介護の仕事を選ばれています。
でもその殆どの方が介護未経験者です。
このような環境の中で、皆さんとアイディアを出し合い楽しくお仕事をしています。

では、職員のアイディアにて開催されたイベントや通常のアクティビティの紹介を少しさせて頂きます。
例えば、この写真は秋の運動会ではダンスを得意とする職員が中心となりダンスを交えた体操を利用者様と一緒に行ないました。
もちろん、利用者様は全員椅子に座ったまま行なって頂きましたが・・・
利用者様皆さんに喜んで頂けたと思います。

この写真の向かって左、前列の職員さんがサンサンリゾート新栄の振り付け師です。

身体を動かすアクティビティ以外にも、こけ玉作り、盆栽などもとても人気です。

ちょっと手直しを行なって・・・

完成です!

皆さん喜ばれていました!

体を動かす事が得意な職員や手作業が得意、話をする事が得意等さまざまですが、利用者様に楽しく過ごして頂けるように、自分達の得意なことを生かして、アクティビティの提案を行っています。

利用者様向けのアクティビティとは話が変わりますが、職員の中にマラソンが趣味の職員がいたことがきっかけとなり、春日井新春マラソンに7名の職員が参加をしました。完走できた、できなかったといろいろでしたが、気分転換も兼ねて1日皆で楽しむ事ができました。翌日筋肉痛で出勤するのが大変だった職員もいましたが・・・。

サンサンリゾート新栄は、職員・利用者様がとても元気でアクティブなのが特徴です。今後も、そんなアクティブな様子を紹介していきたいと思います。

今日のところはここまで・・・

介護主任 金子

関連記事

最新記事