1. HOME
  2. ブログ
  3. 「バレーと介護」

「バレーと介護」

上垣外さんよりバトンを受けました。

グレイスフル木曽のフロアリーダーの諏訪雅寿です。

介護職として下諏訪(特養・老健)箕輪、第2岡谷、そして現在の木曽といくつもの施設を経験し、14年目となります。私が介護職として働こうと思った理由…
実は私…介護をやりたいと最初は思っていなかったです(笑)
短大に進学したのですが、それまでずっと中学校の体育の教師になりたかったのです。ですが、学校の勉強が難しく、夢を諦めました(笑)そして、就職活動を行う時期になり、教師が無理なら、人と接する仕事がしたいと思い、地元である長野県の下諏訪町にも戻りたかった私は、田舎で人と接する仕事と考えたときに、田舎=高齢者=介護ということしか頭の中に出てきませんでした。(採用面接では、小さいときに祖父母の友人にかわいがって頂いたため、今度は恩返しがしたい。と言った記憶があります。笑)そこで、資格も無い私は諏訪地域の6施設くらいに電話をし、資格が無くても大丈夫。と言ってくれた施設・法人が、サン・ビジョンでした。ほとんどの施設は、資格が無いと…と言われたのに、サン・ビジョンは資格が無くてもOK。入ってから資格を取る人たちもいっぱいいる。と聞き、この法人を選びましたが、今では、この法人で良かったと心より思っています。

前置きが長くなりましたが、初めましてですので、私のことを知っていただきたいと思います。
私は、小学校の頃からバレーボールをやっています。母のPTAのソフトバレー大会の練習について行き、面白そうだな。と思ったのがきっかけでした。その後、中学校、高校、短大、社会人とずっとバレーをやっています。今も法人内の長野エリアのチームでソフトバレーを楽しんでいます。初心者から、がっつりやりたい人まで、みんな仲良くやっています。
16日は、長野エリアバレー部の新年会♪いっぱい呑んで楽しく過ごしたいと思っています。

☆長野エリアバレー部☆ 大会出場時の写真です。結果は…優勝♪

バレーと言えば…先月、春高バレーがありましたね!高校生バレーボーラーの晴れ舞台です。今年の結果は男子が、京都代表の洛南高校、女子は大阪代表の金蘭会高校が優勝しました。長野県の男子は、松本国際高校が出場しましたが、惜しくも優勝校である洛南高校に負け、ベスト8という結果でした。ちなみに、松本国際高校の壬生監督ですが、高校のときの先輩です。(笑)高校のときは、長野県立岡谷工業高校でやっていました。岡工バレー部は何年か前まで超名門校だったんですよ!?(笑)目標は常に日本一でした。若い方はご存知ないかもしれませんが、春高バレー、インターハイ、国体を合わせ、日本一に10回近くも輝いています。全日本に入ったことがある卒業生も何人かいます。

☆岡谷工業高校の体育館です。日本一になったらフラッグが1つ増えていきます!☆

高校のときに顧問の先生に教えてもらって強烈に覚えているのは、レギュラー陣の練習台として、ジャンプサーブを打っていたとき、「お前だけは何本外してもいいから、思いっきり強く打て!」と言われ、その頃の私は素直すぎたのか、7本連続外し、とてつもなく怒られたこと(何本外してもいいって言ったのに。と思いましたけどね。笑)、「ボールが3cm上がれば、カバーできる。」「ボールを爆弾だと思え!落としたら爆発して死ぬぞ!」など言われ、実際にボールを落としたときには死ぬほど怒られていました。(笑)たかだか部活じゃないか。と思う方もいるかと思いますが、あのときの私たちは、部活ではなく、「仕事」のような感覚でした。
私が何年も続けてきて思う、バレーの魅力は、1回ボールに触ったら、続けて触ることができないこと、ボールを床に落としてはいけないことだと思います。サッカー、バスケットボール等は、上手な人がドリブルをし、1人で得点することも可能ですが、バレーではできません。続けてボールに触ったら反則になります。それに、バレーは球技で唯一、床にボールを落としてはいけないスポーツです。落とさないためには、仲間の動き、考えを理解することが重要です。また、ポジションとして、アウトサイドヒッター(レフト)、ミドルブロッカー(センター)セッター・オポジット(ライト)、それに、守備専門のリベロがあります。各ポジションのスーパースターを集めてチームを組んだら絶対勝てると思いませんか?答えはNOです。個人の力も重要ではありますが、チーム力・チームワークが無いと勝てません。雰囲気が悪いチームだと、格下のチームにも簡単に負けてしまいます!バレーは流れを掴むスポーツとも言われており、雰囲気・ムードは勝敗に大きく関わってきます。各ポジションが一致団結し、相手の気持ちを考える…あれ?何かと同じじゃないですか?勘の良いあなたはもう分かりますよね。そう。介護です!施設長という監督に、介護長、相談員、ケアマネージャー、栄養士、リハビリ職、事務職、看護職、介護職というポジションの選手たちのチームが一致団結し、各職種の気持ちや、忘れてはいけないのは利用者様の想い、気持ちを考え、より良い生活を送っていただけるように努める。まさにバレーと一緒!(こじ付けすぎですかね?笑)
でも、似た部分はあると思います。だからこそ、私は介護を13年以上続けていれるのかもしれません。しんどいときもありますが、これだけの職員と一致団結し、利用者様の笑顔が見ることができる!素晴らしい職業だと思います!バレーが好きな人は介護に向いているかも?

まだまだ書きたいことだらけですが、これくらいにして…

次はグレイスフル上松の永井リーダーです。とっても綺麗なリーダーさんですよ!男性のみなさん、楽しみですね!

*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*
~ ミニ会社説明会のお知らせ ~
介護や看護に興味のある方はぜひお越しください!
1)ハローワーク諏訪
平成31年3月8日(金)
14時 ~ 16時

2)ハローワーク岡谷
平成31年2月27日(水)
14時 ~ 16時

※ハローワークを利用されていない人も参加可能です
※時間内であればいつお越しいただいても大丈夫です
※ご都合がつかない方、ご不明な点はご相談ください

問い合わせ先
グレイスフル下諏訪 0266-26-7001
担当 伊藤 / 平林
*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!