1. HOME
  2. ブログ
  3. がんばってついていきます。

がんばってついていきます。

皆さん こんにちは、

介護老人保健施設ジョイフル名駅のオカチと申します。

ジョイフル名駅は
名古屋駅と伏見駅を結んだ線の中間あたりにあります。
周辺には、私が住んでいるところと違って高いビルが並んでいます。
道路を挟んで向うには堀川が流れています。 お店等が川沿いにあるので、施設の1階からは直接は見えませんが・・・。
私は1年10ヶ月程前に法人の中の別の施設からここに異動してきました。
それまでは車通勤だった私ですが、名古屋市外から電車で通うことにも意外にすぐ慣れました。
14階建ての建物ですが、さっきも書いたように周辺にもビルがあり、それ程目立ってはいないと思います。

こんな感じの立地のジョイフル名駅やその他の同じ法人の施設の中でたくさんの職員が働いています。
学校を卒業して、または、他の業種からこの法人への就職を希望する人たちの面接の時に、この仕事に就きたいと考えた理由を聞くと、「人の役に立つ仕事がしたい。」と思っている人がたくさんいるようです。「自分だけでなく、他の人のために・・・」という気持ちを持って助け合うことは、おそらく、人類がこれまで繁栄することにも役立ってきたのではないかと思います。

人類を繁栄させる程の思い(すみません、ちょっとふざけた言い方になっているかもしれません)を持って入職してくる人たちに支えられて施設は成り立っているのですが、それでも、それぞれに生活もあり給料額等を無視できるわけではないでしょう。
そのことについては、国が進めている「介護職員処遇改善加算」というのをご存じの方も多いと思いますが、これだけでも、今の介護職員の給料は(法人によって異なるかもしれませんが)その制度が始まる前に比べて1ヶ月3万円の金額差があります。

いろいろな方が利用する施設があって、そこで働く職員がいて、それを支える体制や制度があって。
介護・医療・福祉の世界もいろいろと変化してきています。
私は変化に頭がついていけなくなり気味に感じることもありますが・・・。
なんとかついていきたいと思います。

関連記事

最新記事