1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっとだけですが

ちょっとだけですが

皆さんはじめまして。私はデイサービスセンターグレイスフル熱田で生活相談員をしています。磯谷(いそがい)と申します。

私はこの法人に平成23年4月に新卒で入社し、地域密着型特別養護老人ホームで介護職として働いていました。新人の頃は先輩から注意を受けることが多く、どちらかといえば問題児だったと思います。

それでも先輩方は諦めず一生懸命ご指導して下さり、業務も楽しく就くことができるようになり、福祉という仕事の面白い部分を気づかせていただきました。

そもそも福祉業界で働こうと思ったのは両親が共働きで、おもにおじいちゃん、おばあちゃんと過ごす事が多かったからだと思います。大学から福祉のコースを選択し、実習など経験を重ねて福祉の仕事をしてみたいと思いました。大学を卒業と同時に国家資格も取得が出来、やる気満々でした。

現在はデイサービスで生活相談員という役職に就いています。いきなり違う役職に異動になった訳ではなく、法人内で実施している研修に申し込み、実習などを終了して生活相談員になりました。外部研修も含め研修制度が充実しているのも魅力のひとつですね。

熱田のデイサービスは定員17名の地域密着型になります。こぢんまりとした雰囲気でとても好きな場所です。利用者様が来るといつもにぎやかです。最初の頃は農園のお花を枯らしてしまったりしてよく利用者様からお叱りを受けていましたが、今では頼りにされている職員の一人になれたと思います。(笑)

生活相談員になってからは利用者様のご家族や外部の関係機関の方と関わる機会がとても増えました。営業なども行うとてもやりがいのある仕事なんですが、人見知りの私は苦労しています。(笑)

利用者様と接することは大丈夫なんですが、それ以外の方とは人見知りを発揮してしまいます。こんな私ですが、話しかけて下さる方はたくさんいらっしゃるので、それに応えれるような対応をしていきたいと思います。

暑い日が多くなってきたので、体調に気をつけていきましょう。

ありがとうございました。

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!