1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ジョイフル砂田橋】アクティブセンター 送迎での楽しみ♪

【ジョイフル砂田橋】アクティブセンター 送迎での楽しみ♪

みなさん、こんにちは!

アクティブセンタージョイフル砂田橋の安藤です。

皆さんは「送迎」についてどんなイメージを持たれていますか?
私は入職してから約4年間、デイサービスで働いていますが、送迎について利用者様やご家族の方、
送迎時に会う近所の方からは「大変だね、ご苦労様」とよく言われることがあります。
特に今の時期は雨の日や暑い日が多いので言われる機会も多いです。

実際、雨の日や暑い日は職員によっては負担に感じる職員も少なくありません。
私の場合、この時期になると送迎中に蚊に刺さされるのが一番大変です。
1回の送迎で3,4か所刺されてしまいます(;_;)

しかし、そんな送迎でも私にとっては大変なことばかりではありません。
なぜかというと、利用者様と二人きりで話せるからです!

私は生活相談員という職種柄、事務作業や営業、会議といった業務により、
現場の職員さんよりは利用者様と顔を合わせる時間が少ないです。
ですが、送迎の時は利用者様と二人きりで話すチャンスです!
デイサービスのことや、最近あった良かったこと、利用者様と様々な会話ができます。

特にフロアで他の利用者様がいる中では恥ずかしくてなかなか話せない利用者様と
たくさん話しができたときはすごく嬉しいです。

これからも利用者様との会話を楽しみながら送迎業務を頑張っていきたいと思います♪

関連記事

最新記事