1. HOME
  2. ブログ
  3. 年を重ねても更に元気で~

年を重ねても更に元気で~

 今日は~

グレイスフル上松の桑原施設長よりバトンタッチしました、かなり年上の(年を重ねている)増澤です。しばらくおつきあいください。
私がこの法人に中途採用で雇っていただき、早いもので15年が過ぎました。あっという間の年月でした。それだけ年を取ることが早くスピードアップしているということですね。

子育てをしていた頃は、子どもたちに追いまくられての忙しさで、あっという間でしたが、今は毎日の仕事に追いまくられています。でも忙しいくらいがちょうどいいのかなとも感じています。

私が高齢者の介護に就きたかった大きな理由はとても単純で「私はおばあちゃん子でお年寄りが大好きです。その大好きなお年寄りの中にいたい」でした。

この仕事に就けたことはとてもありがたく幸せを感じています。介護させていただく立場から、いつか介護してもらう立場に変わっていくと思いますが、

自分が介護される側になった時を考えながら職員とともに介護について考えていきたいと思っています。私が勤めていることもあり、私の親もグレイスフルの施設利用をしています。

施設職員としての考えと家族としての思いもあり両面の意見を伝えています。これからも伝えられることはしっかり伝えながら頑張っていきたいと考えています。

子育ては子どもを一人前の人となれるよういろいろな形で教育し育てることですが子育てにより自分も育ちます。一人前の親となれるよう子どもにある意味育てられていると思います。

施設でも同じように新人職員さんが入職されれば全員で育てます。子どもに愛情を注ぎ育てるように新人教育も愛情を持ち、ゆっくりしっかり育てていくことで周りも育ち成長していくと思います。

大切に愛情を注ぐことが重要だと思っています。これからもいくつになってもこんな気持ちを大切に元気で一歩一歩進んでいきたいと思います。今年の秋には7人目の孫が誕生する予定ですので、

増々頑張らなくてはと張り切っています!!


次は毎日パワフルに頑張っていらっしゃるグレイスフル塩尻在宅施設長の山田施設長にバトンタッチします。よろしくお願いします。

関連記事

最新記事