ある日の茶話会
みなさん、こんにちは。グレイスフル浅山です。
タイトルにある茶話会について以前のブログで簡単に茶話会はこんなことしてるよ、
あんなことしてるよと紹介させていただきました。
今回は最近開催した茶話会についてご紹介したいと思います。
7月に開催した茶話会はなんと、お茶の先生に来ていただきお抹茶を立てていただきました。
私自身抹茶を立てているところはもちろん、器に入った抹茶を生で見るのも初めてでした。
(最近は喫茶店とかでも出しとるところはあるけど、注文したことはないっちゃんね。写真とかは見たことあるけど・・・)
入居者の方々も先生が抹茶を立てる準備をされると、真剣な眼差しでその様子を見つめ
茶話会の会場だけが別世界のように、シンと静まり返り、独特の世界観を生み出していました。
また「昔はお茶を立ててた。懐かしいわ」と仰る方や、ご自分でお茶を立てる方もいらっしゃいました。
お茶も皆様おいしい、おいしいと大変好評で先生も喜ばれていました。
元々お茶は唐(現在の中国)の時代に遣唐使が日本に持ってきたのが始まりとされているそうです。
また茶道に関しては鎌倉時代にはじまり、現代まで歴史が続いているとのこと。
皆さんも歴史の授業で一度は耳にした千利休は有名ですね。
日本の文化を直に触れることができとても貴重な経験になりました。
昔を懐かしむことができる機会を設け、皆様が昔話に花を咲かせることができるような
茶話会を今後も続けていきたいと思います。
それでは、また次のブログでお会いしましょう