1. HOME
  2. ブログ
  3. 何気ない日常・・

何気ない日常・・

今回は、グレイスフル塩尻で行っている交流会について紹介いたします。 私が所属している事業所は2人部屋の特別養護老人ホームになります。50名の利用者様が暮らしております。先日利用者様より、「どこかに連れてって、一緒に行こう」と話されました。

その利用者様と会話をする中では、なんとなく物足りなさを感じているようでした。 その翌日、こども園の園児さんとの交流会がありました。園児さんから、練習しているダンスや歌を披露してもらっています。元気いっぱいに踊る姿、さよならを伝えに握手にくる園児さんに、利用者様は「また来てねっ楽しかったよ」と話しかけられ、元気な姿が戻っていました。 昨日はなんとなく、物足りないと感じている方も、ちょっとした催し物や行事は、利用者様にとって、気分を変え、調子をあげるきっかけにもなっているようでした。

 塩尻も雪の降る季節になり、山も白く寒々しい日が来ています。利用者様も外出の機会が減ってくる中、冬場でもできる行事を計画し開催しております。中でも人気の行事はカラオケ、書道教室です。希望される方であれば参加できる行事です。利用者様の中には、「次はいつだっけ?次の時も来てね。居てくれなきゃ駄目だよ」と利用者様から誘っていただける行事のひとつです。月に2回交互に開催しており、利用者様の生活の一部にもなってきました。利用者様、職員も同じように楽しめる事はこれからも考え取り組んでいきたいです。

 今回は、以上になりますが・・ わたくし事になりますが、来年中学になる娘がおります。ついこの間まで保育園を卒園したと思っていたのに、もう卒業だね・・と嫁と驚いています。。家族との休日も子供が中学になると少し寂しいかなと感じる時もありますが、今年も残りわずか全力で乗り切ろうと思います。

お次は・・豪快な飲みっぷりと、ステキな笑顔が評判のグレイスフル下諏訪 大兼政施設長になります。

関連記事

最新記事