長野で介護職の求人を探すなら、パートの選択もアリ?
現在介護職は人材確保が難しいと言われるくらい需要が高まっています。新卒での就職はもちろんですが、中途採用やパート・アルバイトでの求人も多いのが現状です。
長野でもハローワークなどの求人情報や介護職専門の求人情報サイトなどを見ても、介護に関する求人は数多く見つけることが出来ます。
そんな引っ張りだこの介護職の中で、パートの求人について見ていきたいと思います。
目次
長野の介護職のパートと正社員の違い
パートと聞いて思い浮かぶのは主婦の人が時間に余裕が出てきたり、家計の足しにするために昼間の数時間だけ働きに出るイメージではないでしょうか。学生が同様に数時間働く場合には「アルバイト」と言いますが、雇用する側の企業が便宜上使い分けているようです。そしてどちらも法律的には短時間労働者と言われます。
ではそもそもパートと正社員って何が違うのでしょうか。
- 時給計算と月給計算(給料形態の違い)
- 労働時間の長さ
- ボーナスの有無
- 退職金の有無
- 業務形態、責任の大きさの違い
- 社会的信用面
などが挙げられます。よく社会保険が無いと言われがちですが、これに関してはたとえパート労働者であっても会社の所定労働時間の4分の3を超えていれば被保険者になることが出来ますから、条件次第では社会保険に加入する事も可能なのですね。ただ、家庭の主婦の場合はなかなか条件に見合う時間は難しいかもしれません。
長野でパート勤務での介護職の収入は
長野でパート勤務での介護職の収入はパートタイマーの給料形態は時給です。同じ介護職であっても地域によって時給の平均も変わってくるようですが、長野での時給はどのくらいなのか気になります。
ハローワークの求人情報サイトで検索してみると、長野での介護職のパート労働で得られる時給は860円~1200円のようです。
業務内容によっても差があるのかもしれませんが、勤め始めた当初は定時金額の低い方であっても、慣れていくにしたがって徐々に昇給したり、もともと持っていた資格などでも違いが出てくるのではないかと思います。介護の仕事をしていたものの、結婚・出産を機に、または親の介護を機に離職していた場合はその勤務期間が長ければ資格を持っている事もあるでしょう。
現場復帰を果たして自身の資格を有意義に活かせるのは、生き甲斐の面からも輝きを取り戻せるいい機会だと思います。職場復帰、または中途採用で介護の世界へ飛び込もうとする場合、いきなり正社員では荷が重いと感じる方もいるかもしれません。そんな時、まずはパート勤務で慣らしてから改めて正社員として就職するという選択もあります。
配偶者の扶養になっている場合は、扶養の範囲内で収入を得るのが前提になると思いますので、時給計算の方が調整も利くかもしれません。また、パートであっても、夜勤専従としての求人もありました。正社員では”夜勤手当”などがあるので、パートでも時給に上乗せがあるのか気になりましたが、調べた限りでは夜勤手当の上乗せはありませんでした。
夜勤専従のパート求人で提示されている時給は848円~1,000円、また日給で12,550円~17,250円などがありました。
まとめ
全国どこを探してみても正社員以上にパートの求人が多いのが介護職です。求人を出す方としては正社員よりは気軽に応募してもらいやすいのも理由かもしれません。
同様に応募する側から見ても、特に介護職などはいきなり正社員として働くより、実際の業務に携わってみて継続できるか確認したい時などにはパート勤めの方がハードルが低いのではないかと思います。
高齢化が進んでいる社会の中では、なくてはならない存在になっているのが介護施設です。デイサービスから老人ホームに至るまで、それぞれが多様なサービスを提供をしています。
その中で自分の生活スタイルを出来るだけ崩さずに働こうと考えた時、パートタイマーとして働く選択も「アリ」ではないでしょうか。