1. HOME
  2. ブログ
  3. レクリエーションで利用者様と共に楽しむ

レクリエーションで利用者様と共に楽しむ

はじめまして。
デイサービスセンタージョイフル多治見神永と申します。

世の中ではコロナウイルスが流行りとても大事な時期を迎えております。
現在デイサービスでは、外出レクなどは自粛させていただいておりますが、
利用者様に退屈な思いをさせないように様々なレクリエーションを職員で考えております(^○^)

 
 

デイサービスの一日の流れとしては・・・
朝の挨拶お風呂昼食体操レクリエーションおやつミニレク・帰りの挨拶帰宅というのが大まかな一日の流れです♪

その中でも、私がデイサービスで一番やりがいのある仕事だと思うのが
レクリエーションです(^o^)丿

 

毎日違うレクリエーションを利用者様と一緒に笑って楽しめる!!ということが本当に楽しいです☆
簡単なしりとり一つとっても【4文字限定しりとり】や【食べ物しりとり】など、
様々なバリエーションで飽きさせない工夫をすることができます。

 
 

その他にも・・・
私の趣味であるテレビゲームを家から持参して
皆さんに人生初のテレビゲームを楽しんで頂いたり

「初めての体験」だと、楽しんで頂きました☆

戦いはいつも真剣勝負です!

 
 
 
 

麻雀を一から簡単に覚え、ゲームをして頂いたりなど
私自身も楽しませていただいております(*^_^*)

 

毎日レクリエーションを行う上で私が意識していることは・・・

「レクリエーションだけに集中するのではなく雑談を交えながら利用者様との距離を縮めて一緒に楽しむ」

ことです!!

しりとりで例を挙げると「うなぎ」がしりとりで出てきたときに、
「私もうなぎ大好きなんですよ。このあたりでおすすめのうなぎ屋さんってどこですか」
と皆さんに声を掛けると次々とお店の名前が出てきたり、
隣の方と話し合って下さったりなど、とても賑やかで楽しい雰囲気になります☆

 
利用者様の中には、
一人暮らしで家にいるときは誰とも話せず、
お一人でテレビを眺めている
という方も少なくありませんが、
デイサービスに来て職員や他の利用者様と
楽しそうに過ごされているのを見ると
私もとてもうれしくなります\(^o^)/

いろいろなレクをやってます♪

今後コロナが終息したらジョイフル多治見全体のお祭りはもちろん、
デイサービスでは皆で喫茶店買い物など
外出することもできると思います!!

その日を楽しみに今は不要不急の外出を避け、
コロナウイルスに負けないように皆さんで頑張りましょう(^^ゞ

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!