1. HOME
  2. ブログ
  3. コロナなんて私たちの力でイチコロなんです

コロナなんて私たちの力でイチコロなんです

今回のジョイフル岐阜駅ブログ担当は介護付有料老人ホーム14階レディース仲良し3人組の舟島・岡野・清水です。よろしくお願いします(^^)/
新型コロナウイルスの感染拡大予防として外出自粛要請が発令されている今、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
まずは私たちのちょっとした日常をご紹介いたしますね( *´艸`)

舟島は趣味を極めるべく料理に奮闘しています‼最近はローストビーフ作りにハマっており低温調理でじっくりと焼くとお肉が柔らかくなりおススメです❣
たまには散歩にも出かけ、四つ葉のクローバーを探しにも出かけます( ´∀` )
実は私、四つ葉のクローバー探しのプロなのです!見つけられると幸せを感じ、自分が高められている気分になります。
他にも、お花を摘みに行き(本来の意味で!)、押し花にして、しおり作りに日々勤しんでおります(笑)
自分にはこんな可憐な一面があったのか!と、この自粛中に新たな発見がありました(^_-)-☆



岡野は漫画や小説、ゲームが好きで「鬼滅の刃」に感動したり、ミステリー小説を読んで推理力を鍛えたり、Nintendo Switch「あつまれ!どうぶつの森」をして、コミカルなキャラクター達に癒されていますよ~(笑)
私は電車通勤なので、地域の方がどのように過ごされているか車窓から眺めるのが密かな楽しみとなっております(笑)ジョギングされている方、自宅の庭でバーベキューされている方、電車と並走して頑張っている自転車BOY、お父さんに抱えられて電車に手を振っているLITTLE GIRL…それでも自粛前より人出が少なく、その光景も寂しく感じます。早く気兼ねなく外で過ごせる日常が戻ってきてほしいですね!

清水はあることで毎日を癒してもらっています。清水家にはな、な、なんと現在9匹の猫ちゃんがいます😸その中でも私の膝を取り合う三毛猫ちーちゃんと黒猫ココアです。皆様知っていますか?猫ちゃんのゴロゴロとするのは、猫ちゃんならではの愛情表現の一つでもあり、人間にとっても癒し効果があるのです・・・そうらしいです。プライベートでも仕事でも張り切り過ぎてしまうのですが、猫ちゃんを抱きしめると一気に癒されます(笑)いや~なんといってもあの可愛らしさ。私も岡野さんと同じ「あつまれ!どうぶつの森」を毎日しているのですが、それをするくらいなら「我を構えと言わんばかりに膝に乗ろうとする姿」も「テレビに猫が出てきた時のちょっかいの出し方」も可愛らしいですよ。皆様も可愛いもの見て触って癒されましょう。


では続きまして、14階利用者様の日常をご紹介いたします。
利用者様同士でもテレビを観ながら、これはいつ収束するのかね~?とお話されているのをよく耳にします。
面会制限がなかなか解除できないため、お孫さんに会いたい気持ち、娘さん息子さんを心配する声が多く聞かれます。そんな中でも職員に対しては「大変だね。いつもありがとう」と優しい言葉をかけていただけます。本当に優しい方ばかりで、「こちらこそありがとうございます」とお返しし、感謝リレーが自然発生しています。
そんな優しくて個性的な利用者様は、コロナに負けぬよう力強い短歌、色鮮やかな塗り絵、折り紙等、皆様個々に思い思いの時間を過ごされています。

少し利用者様が書かれた短歌を詠ませていただきます(^^)☆
ここで一句!!
『何一つ 生きる価値なき 老いなれど コロナにだけは 負けたくはなし』
新型コロナウイルスにだけは感染したくない、負けたくない気持ちが強く感じられますね!(^^)!

もう一句!!
『脳トレを ヘルパーさんと 共にする 九四歳 施設の潤い』

面会制限のある今、ご家族から脳トレの本の差し入れもあり、職員と共に答えを考える、そんな時間が利用者様にとっては嬉しい楽しいひと時となっている、そんな短歌です。
利用者様それぞれお部屋で作品を作り、お互いプレゼントしたり短歌を披露したり、14階の利用者様は器用な方がたくさん居られ、私たちも見習わないといけないな、といつも感銘を受けています。

そしてこの騒動の中でも、皆さんとても前向きなのです(^^♪
コロナ禍が収まったら【~がしたい】【~行きたい】【~に会いたい】、だからみんなで負けないように頑張ろう!!と日々利用者様・職員で励まし合いながら生活を送っています(*^-^*)
皆様もコロナに打ち勝ち、平穏な日常に戻ることを心待ちにしながら、日々三密を避けるように心がけ、一緒に収束を目指していきましょう!!

以上14階レディース仲良し3人組舟島・岡野・清水でした(#^^#)
最後まで読んで頂きましてありがとうございました<(_ _)>

関連記事

最新記事