1. HOME
  2. ブログ
  3. 山田くんと山田さん

山田くんと山田さん

皆さん、こんにちは!!

今回はジョイフル岐阜駅5階のYAMADAユニットリーダーズでお馴染み?になっている二人からお便りをお届けします

※同じ山田ですが親戚ではありません。山田姓は岐阜で3番目に多い苗字(ちなみに1位、2位は加藤さん、伊藤さん)であるため、確率的に珍しくもないかもしれませんね(^^)

 

早いもので月日は流れ今年も11月に突入。

すっかり秋らしく肌寒い日があり、暑かった夏を遠い昔のように感じます。

最近は「食欲の秋」を口実に、美味しい食べ物巡りで短い秋を堪能中。

わたくし山田(男性)は特に辛い料理が大好きで、より刺激の強い辛さを求め、インターネットで情報を集めては名古屋や岐阜の色々なお店にGoToしております。

その中でも行きつけのラーメン店で注文する店内No.1の辛さを誇るラーメンを食べに行くのが楽しみの一つになっています。

口から「炎の呼吸」が出るくらいの激辛なのに、毎回替え玉を注文するので、店員さんも「よく食べるわ~」と驚嘆。今では店員さんにしっかりと顔も覚えられて、お店の激辛王として君臨しております!

 

皆さんもご存じかもしれませんが、辛い物の代表格であるカプサイシンは身体に良いと言われています。

辛い物を食べると汗をかき、「ダイエットになる」「健康に良い」と言われるのは、カプサイシンの摂取が血行促進になり、新陳代謝アップに繋がるのはもちろん、冷え性改善・脂肪を分解する効果や疲労回復の効果が得られるからです。

年齢を重ねるとお腹の辺りから出てこなくても良いものも出てきてしまうので、そいつらを分解してやろうと一生懸命食べています(≧◇≦)

ただし、私自身は今のところ結果にコミットしていません・・・。

皆さんはくれぐれも辛い物の食べすぎに注意しましょう!!

逆効果で体調を壊してしまうかもしれませんよ(>_<)

 

ここからはバトンタッチ!!今度は女性の山田ユニットリーダからご挨拶

男性の山田リーダーより紹介ありました山田(女性)です(^^)v

リーダーになってまだ日は浅いですが、男性の山田リーダーの支えもあり、自分のペースで仕事ができています。

仕事をする上で常に心掛けている事は「分からない事は聴き合い、助け合い、協力し合う」。職員同士の良好な関係なくして、利用者様へのより良いケアは実現できません。

些細な事でも声を掛け合い、気軽に相談のできる風通しの良いユニットを目指しています。

 

ここで山田(女性)ニュースを一つ。

最近は気候が良くなってきた事もあり、思い付きで家の近くをランニングしてみました。

日頃の運動不足の為か、少し走ると足が動かなくなってしまいました(*_*)

これでも元陸上部で種目は長距離だったのですが、〇十年のブランクは隠しきれません・・・

皆さんも急な運動には気を付けてくださいね♪

 

ここからは5階フロア楓・樫ユニットを少しだけ紹介させて頂きます。

5階フロアは落ち着いた大人な雰囲気作りをコンセプトにしながら、利用者様が楽しい生活が送れるようにフロア職員一丸で日々、試行錯誤しています。

 

9/21の「敬老会」
職員によるバルーンアートを披露・・・が、しかし!!
写真を撮るの忘れてしまいました~。ぴえん(/ω\)

その後に職員から利用者様へメッセージカードのプレゼント!

喜んで受け取っていただき、皆さんの笑顔に職員一同、キュンです♪

10月は「中秋の名月」

十五夜と言う事で15時のおやつがウサギさんのお饅頭でした。

皆さん「かわいいね~」「食べるの勿体ないね~」と、しっかりとウサギさん達を愛でた後に美味しく召し上がっていました(笑)

 

冒頭にも申し上げましたが、今年も早いものであと2ヶ月。

まだまだコロナ禍が続いており、これから冬が近づくにつれインフルエンザも流行してくることが予想されます。

私達、高齢者施設で働く者として「うつらない!うつさない!」をしっかりと胸に刻み、業務にあたっていきます。

一日も早く利用者様とご家族、ご友人の方が安心して会うことのできる日が来ることを願っております。

皆さん一緒に元気良く年を越しましょう!!

 

最後に山田(女性)から山田(男性)に一言

『ちょっと覚えが悪いところもありますが、これからもゆっくりひとつずつ教えてくださいね

特にパソコン、機械関係には激弱でごめんなさい(T_T)

あっ(・o・)!でも私、自分では【褒めて伸びるタイプ】だと思っているので、そこの所よろしくです!目の前の仕事だけに没頭せず、利用者様との触れ合いを大事にしているところなんか私の褒めポイントですよ~♪

→山田(男性)「はい!では褒めて褒めて褒めまくります(‘◇’)ゞ

時にはアメばかりでなく、激辛の日があるかもしれませんがね・・・(笑)」

 

Q:さて、このブログ中に「山田」は何回出てきたでしょう?

関連記事

最新記事