1. HOME
  2. ブログ
  3. クリスマス行事

クリスマス行事

皆さんこんにちは。
グレイスフル塩尻の石井です。

今日はクリスマスですね。
家にもサンタさんが来てくれたようで
子供たちが喜んで
プレゼントを確認していました。
希望通りの物だったかな⁈


特別養護老人ホームグレイスフル塩尻でも
少し前にクリスマス会を行いました。
利用者様に何種類かのケーキの中から
好きなケーキを選んでいただき
好きな飲み物と一緒に
食べていただきました。
カラオケも行い楽しんでいただきました。
ケーキや飲み物をどれがいいかなと選択する
楽しそうな表情が見られました。
そして今日の昼食は
クリスマスメニューです‼

先日企業説明会に参加し
介護のお仕事に興味のある
高校生に説明させていただきました。
私の不慣れな説明にも
一生懸命耳を傾けてくださり
聞いてくださった高校生の皆さん
ありがとうございました。
その時、一人の男子学生さんから
「男性でも介護のお仕事はできますか?」
と質問をいただきました。
この学生さんのお母さんとおばあさんが
介護や看護のお仕事を
されているようで男性はどうなの?
とお話があったようです。
私は「男性だから、女性だから
この仕事が向いているということではなく
個人個人がこの仕事をやってみたいと
興味を持ち学んでいけば
介護のお仕事はできると思います。」と
答えさせていただきました。
実際、グレイスフル塩尻の
正職員介護職の約半数は男性です。
その介護職をまとめている
介護長さんも男性です‼
今回出会った高校生の皆さんは
目が合えばうなずいてくださったり
ニコニコしてくださり
素敵な学生さんたちでした。
その素敵な笑顔でぜひ
介護の仕事に興味を持ち続けてほしいな
と思い、一緒に働ける日が来るといいなあと
想像しちゃいました。
私も良い勉強になりました。


11月に書道を行った際に
利用者様に書いていただきました。
もうすぐ「師走」ですねという会話も
懐かしく、
今年もあと数日です。

いつもと違う生活スタイルとなり
我慢我慢な生活が続いています。
来年もウイルスに負けないよう
相手の立場にたった思いやりを
忘れずに利用者様とできる行事を
考え楽しみたいと思います。

皆さま
よいお年を…

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!