1. HOME
  2. ブログ
  3. 初めまして

初めまして

皆様、初めまして。私、グレイスフル塩尻で理学療法士をしている内田と申します。今回が初めての投稿となります。

昨年4月に特別養護老人ホームの多床室に配属されました。1年と4か月ほど働かせていただき嬉しかったことがあります。それは、利用者様に顔を覚えてもらえた時です。
特養を利用している方の中には話せる方はもちろんいますが、話せない方も少なくありません。
そういった方の居室に入らせていただくと、初めのころは少しこちらを向いては下さいますがすぐに天井に視線が戻り、声掛けしてもあまり反応がない事がありました。
ある時に、いつものように居室に伺うとこちらを向き目が合い頷いてくださいました。その後も話しかけていると、ずっと私の目を見ながら話を聞いてくださいました。
初めのころは反応が薄かった方でしたが、日が経つにつれだんだん元気な姿を見せてくれるようになり、その時に「もしかして、私のことを覚えていてくれたのかな」と感じ「この仕事をやって良かった。」と思います。

まだまだ勉強不足な点が多いので、利用者様にとって何が嬉しいことなのか模索しながらここでの仕事を頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

関連記事

最新記事