2021年の締めくくり
寒い日が続きますが、体調はいかがでしょうか?
今年も残すところ、あとわずかになりました。
ついこの間、新たな年2021年を迎えたと思ったら、もう年の瀬です。
この1年は皆さんにとって、どんな年でしたか?
いつもブログを書くときは、いつも介護している母のことが多くなります。
2年前の12月は腰が痛くて起き上がれず大変でしたが
今年はというと、通っている通所サービスの回数を増やすぐらいで何とか一人暮らしを継続できています。
相変わらず、記憶のほうはすぐ忘れ、毎度同じことを話し、漫才するなら思い切りツッコミを入れたいぐらいです。
そうかと思うと、言ってることが事実だったりと、本人の頭の中の記憶はどうなってるのか?
見れるものなら見てみたいなと思う今日この頃です。
色々な思いはあるけれど、母が何とか一人で暮らしているおかげで自分の生活も安定していて、これが入院だの、体の調子が悪いだのとなれば、今こうして仕事ができているのだろうか?改めて、母親の健康に感謝です。
後は転ばないよう生活して欲しいだけです。
あと、どのくらい一人暮らしが継続できるかわからないけれど、可能な限り住み慣れた自宅で
何とか周りの力を借りながら、年を重ねてほしいいものです。
介護の仕事をさせていただく中で、自分が伝えられることは、少しずづ変化するかもしれないけれど、
自身が経験する、親の介護での家族の気持ちや、本人からの言葉・思いを現場の職員へつなげることができたら
その役割を活かして、サービスを使ってくださる方の目線になって仕事をしていきたいなと感じます。
自分も年を重ね、社会で働ける条件の先が見える中で
これからのことをちょっと考えて、行けたらなあと思います。
2021年もあと少し。大掃除をして新たな2022年を迎える準備をいたしましょう。
さて、次の方へバトンタッチいたします。
グレイスフル下諏訪老健の山田でした。