1. HOME
  2. ブログ
  3. 【大型デイ 太古の湯】“元気アップクラブ“で元気な体に

【大型デイ 太古の湯】“元気アップクラブ“で元気な体に

江南エリア:大型デイサービスセンター サンサンリゾート太古の湯 機能訓練指導員の溝口です。
当施設では通常のデイサービス以外にも介護予防教室を開催しております。
対象は江南市在住で、市役所または地域包括支援センターが実施する基本チェックリストの判定に
該当する方となります。
令和3年9月にスタートしたこの教室の名称は“太古の湯 元気アップクラブ”です。
参加された方が元気になっていただけるように、という思いを込めて名付けました。
“太古の湯 元気アップクラブ”では、週1回、約1時間の運動を12週間に渡って実施しております。
教室は月・水・金の週3回開催しており、リハビリ専門職の理学療法士、作業療法士が、
一人一人の体の状態に合わせた運動プログラムを提供しています。

運動内容としては、
① レッドコード・・・天井から吊るした赤い紐を使用して行う体操 
② サーキットトレーニング・・・手・足・体幹の筋力を鍛える 
③ エアロバイク・・・心肺機能や体力向上を目的とする 
④ 回廊歩行・・・1周60mの回廊を歩く
以上の①~④を中心に実施しています。

この他にもご自宅での生活状況や困っていることはないか、などお聞きして、
自宅でできる運動なども提案させていただいております。
参加者の方には、初日と最終日に握力や片足立ち可能な時間、歩行速度など、
全部で6項目の機能評価を行っています。

今回、12週間に渡って運動プログラムを実施され、無事卒業となったA様の紹介をさせていただきます。
A様に対しても、初日と最終日に機能評価を行ったところ、6項目全ての数値が向上していました。
特に、右足の片足立ちが3.4秒 → 11.4秒となり、8秒アップという驚きの結果になりました。
他にも、5mの歩行速度が5.1秒 → 4.0秒と、1秒も早くなりました。
この結果をA様にお伝えしたところ嬉しそうな表情をされて、手を叩いて喜んでいただけました。
“太古の湯 元気アップクラブ”に参加した感想をお聞きすると、
「何もつかまらずに立てるようになった」、「歩く時にスムーズに足が出るようになった」、など
喜びの意見を沢山聞くことができました。
今回、担当した感想としては、年齢に関わらず、運動習慣を身に着けていく事が、
いかに重要である事が分かりました。
終了された方が運動習慣を身に着けて、元気に過ごしていただけるように、
これからもより良いリハビリを提供していきたいと思います。
1枚目の写真は、終了時に修了証をお渡しした時のものです。とてもいい笑顔を見せていただきました。

関連記事

最新記事