1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】🎅🎅🎅メリークリスマス!🎅🎅🎅

【第2ジョイフル江南】🎅🎅🎅メリークリスマス!🎅🎅🎅

こんにちは!

“特別養護老人ホーム 第2ジョイフル江南”介護長の河合が投稿させて頂きます。
今回は、12月に各フロアで“クリスマス会”を行いましたので、その時の様子を書かせて頂きます。

2021年も残りわずかとなってきました。特別養護老人ホームでは、寒さや暑さで利用者様が体調を崩されてはいけないので、室内の温度を一定にして、快適に過ごして頂けるようにしています。(換気はしっかり行っています。)
温度が一定なので、過ごしやすいのですが、季節を感じにくいというデメリットもあります。そこで、利用者様に季節を感じて頂く為、そして、楽しんで頂きたいとの思いから、色々と工夫をしてイベントを行います。

皆さまは、クリスマスと聞くと何を思い出しますか?
サンタクロース?クリスマスツリー??イルミネーション???

自分はケーキが好きという事もあり、クリスマスケーキと稲垣潤一の “クリスマスキャロルの頃には”を思い出します。という事で、クリスマスケーキの話題から・・・

クリスマスケーキは利用者様・職員ともにテンションが上がります。フロアによって、利用者様・職員で一緒に作るフロア、大量に買ってくるフロア、デザートバイキングにするフロアと色々あります。



職員も一緒にケーキを楽しんで、利用者様・職員が笑顔になります。

ケーキだけでなく、サンタクロースに扮してプレゼントをお渡しするフロア

日頃の様子をスライドショーとアルバムにして、一年を振り返るフロア

私たち職員にとっては、利用者様が笑顔になって頂けることが最高のプレゼントになります。そして、一緒に季節を感じることが出来る事を幸せに思います。

皆さまにとって、12月24日・25日が素敵な聖夜になることを願って、今回のブログは終わりたいと思います。

第2ジョイフル江南 介護長 河合 勇哉

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!