介護福祉士に必要な能力を知っておこう!
目次
介護福祉士に求められるもの
介護福祉士に求められるものは何か、ご存じでしょうか。
それは、決して知識や技術だけではありません。
もちろん知識や技術は大切ですが、そのほかにも介護福祉士に求められる能力があるので、どのような能力が必要とされているのかを詳しく見ていきましょう。
必要な能力とは
そもそも、介護福祉士に必要な能力とはどういったものなのでしょうか。
それは、コミュニケーション能力、素早い状況判断力、体力、柔軟性です。
それぞれどういった部分で必要とされるのか、詳しく見ていきましょう。
①コミュニケーション能力
介護福祉士にとって重要な能力の一つが、コミュニケーション能力です。
利用者様の方がどのようなケアを求めているのかを、コミュニケーションを通じて詳しく知ることが重要です。
- 傾聴力
利用者様の話をじっくりと聞き、共感を示すことで、信頼関係を築き、ニーズを正確に把握することができます。
- 分かりやすい説明
介護業界の専門用語を避け、利用者様の理解度に合わせて丁寧に説明することで、不安や疑問を解消することができます。
- 非言語コミュニケーション
表情や声のトーン、ジェスチャーなどを活用することで、言葉では伝えきれない想いを伝えることができます。
そのほかにも、コミュニケーションがうまければ利用者様だけではなく家族の人からも信頼されるようになるでしょう。もちろん会社の同僚や医療関係者など、よい関係を築いておかなくてはいざというときに連携もうまくいかなくなります。
②素早い状況判断力と観察力
施設などでは、とくに求められる能力が素早い状況判断力と観察力です。
- 観察力
利用者様の些細な変化にも気付き、異変を早期発見することができます。
- 状況判断力
状況を正しく分析し、適切な対応を選択することができます。
- リスク管理能力
予見されるリスクを予測し、安全対策を講じることができます。
利用者様の顔色がいつもより悪い、いつもよりおとなしい、いつもと様子が違うなど常に観察していることで気付けることがあります。そういったときに素早く的確な判断を下せることが、介護福祉士にとって必要なことです。
また、フロア全体をしっかり観察して、いざというときに素早く動くことも大切ではないでしょうか。例えば、トイレに行く人やフロアから出ようとしている人に危険が及ばないよう先回りして動ける、ということも必要な能力といえます。
そのほか、部下を育成する立場であればどの仕事があっているのかを観察して、それぞれに合った仕事を割り振る必要もあるでしょう。
③柔軟性
介護福祉士には、柔軟性も必要です。介護の現場は、状況は常に変わります。
そのため、状況に合わせた柔軟な対応が求められるからです。
- 個別ケア
利用者様の心身状態、生活習慣、家族構成などを考慮し、個別にケアプランを作成することができます。
- 柔軟な対応
状況や体調の変化に応じて、臨機応変に対応することができます。
- 共感力
利用者様の立場に立って考え、共感を示すことができます。
利用者様は同じようであってもそれぞれ必要としているものが違ってきます。しかし、だれに対しても同じ接し方をしてしまうと信頼関係を築くこともできなくなってしまいます。
個別に必要としているケアを見抜き、それぞれに対して柔軟に対応することでより求められているケアを実現することができるでしょう。
決められたルールは守りつつも、それぞれに合った柔軟な対応を心がけてください。
介護の現場では、利用者様との信頼関係が何よりも大切です。真摯な態度で接し、寄り添う気持ちを持つことで、安心して生活を送っていただける環境を作ることができます。
介護現場で介護福祉士の実務経験を積むための方法
介護福祉士として必要な実務経験を積むためには、以下の方法があります。
- 介護施設に就職する
- ボランティア活動に参加する
- インターンシップ・職場体験に参加する
介護施設に就職する
介護福祉士の経験は実際に働くことが最も身につきます。介護福祉士の資格取得後、あるいは資格取得にチャレンジしながら介護施設で働き、利用者様とのコミュニケーションや介護業務を学びましょう。
ボランティア活動に参加する
介護施設や地域で開催されているボランティア活動に参加することで、介護現場の雰囲気を体験することができます。
インターンシップ・職場体験に参加する
介護施設や自治体が開催しているインターンシップや職場体験に参加することで、介護現場で働いてみる機会を得ることができます。
介護福祉士の仕事は、利用者様の生活を支え、人生を豊かにするとてもやりがいのある仕事です。必要な経験やスキルを身につけて、心温まる介護の提供を目指しましょう。
サン・ビジョンの江南エリアの介護職の魅力
サン・ビジョンは、愛知県江南市を中心に東海エリアの様々な地域で、高齢者の方々に質の高い介護サービスを提供する社会福祉法人です。江南エリアには、第2サンライフ江南、フラワーコート江南など、それぞれ特色を生かした運営を行っている施設があります。
サン・ビジョン江南エリアで働く魅力
- アットホームな職場環境で、先輩職員が丁寧に指導します。
- 利用者様一人ひとりに寄り添った心こめたケアを提供しています。
- 介護技術の向上を目指した研修制度を完備しています。
- ワークライフバランスを重視した働き方が可能です。
- 地域との連携を積極的に行い、地域に貢献しています。
江南エリアの主な施設紹介
第2サンライフ江南:個室ユニット型の特別養護老人ホーム。地域との繋がりを大切にしながら、質の高いケアを提供しています。 フラワーコート江南:介護老人保健施設。利用者様の状態やニーズに合わせた、個別ケアを提供しています。
サン・ビジョン江南エリアで働く方法
サン・ビジョン江南エリアでは、介護福祉士をはじめ介護関連の求人を募集しています。
サン・ビジョンは、利用者様一人ひとりに寄り添った心こめた介護を提供することを理念としています。介護の仕事に興味がある方は、ぜひサン・ビジョンで働いてみてはいかがでしょうか。詳細はサン・ビジョンの採用情報をご覧ください。
江南エリア 介護職 積極採用中!【未経験者歓迎】社会福祉法人サン・ビジョン
まとめ
介護福祉士に求められる能力はこのほかにもたくさんあります。
それは利用者様に対する思いやりであったり、部下を育てることができる能力であったりします。
また、求められているのは明るく、優しい人柄であることはどの事業所でも同じことでしょう。
介護という仕事は、とくに人柄や筆記試験では測れない能力を必要とするところが多くあります。
介護に対する知識や技術があるのは当然のことですが、そのほかにも必要とされる能力を備えていることで、就職や転職の際にも面接で受かることができます。
まずはどのような能力が必要とされているのかを、詳しく知っておくことが重要です。