1. HOME
  2. ブログ
  3. だから介護の仕事は素敵です⑤ ~皆さんわかって下さっていますよ~

だから介護の仕事は素敵です⑤ ~皆さんわかって下さっていますよ~

 みなさん、こんにちは。
 今日もこのブログを見に来て下さり、ありがとうございます。

 世の中には様々な仕事があります。ニュースやテレビ番組等で報道されるような華々しい仕事もあれば、目立たないけど日本の社会の土台を支えてくれている仕事もあります。ひとつ言えることは、「その仕事をして下さる方々がいらっしゃるからこそ、私達の暮らしが成り立っている」ということです。そういった意味では、どんな仕事にも存在価値があり、どんな仕事も誇りを持って務めるべきだと思います。

 さて、そこで介護の仕事です。
 まだまだ世間では「きつい仕事」「割に合わない仕事」というイメージが強いかもしれませんが、「誰かがやらなければならない仕事」であることには違いありません。介護という仕事を担う人がいなくなってしまったら、日本の社会はどうなってしまうのでしょうか。介護離職、孤独死、介護疲れの末の無理心中…。ネガティブな未来予想図しか描けません。そうなんです。介護という仕事もまた、「世の中に必要な仕事」であり「日本の社会を支える仕事」のひとつなのです。

◆困ってみえる方々へのお役立ちができる仕事
◆誰かがやらないといけない仕事
◆世の中に必要な仕事
◆日本の社会に必要な仕事
◆日本の未来に必要な仕事

 どうでしょうか?介護の仕事はこれらのキーワードを見事に満たしています。これだけでも十分やり甲斐を感じないでしょうか?更に、自分の経験から付け加えるとしたら、次のキーワードも挙げることができます。

◆人から感謝される仕事
◆色んな発見がある仕事
◆色んな御縁が得られる仕事
◆色んな奇跡に出会える仕事
◆自身が人として成長できる仕事

 どうでしょうか?我ながら素敵なキーワードが並んでいると思います。これらが具体的にどういったことを表しているのか。それは実際に介護の仕事をやってみればよ~くわかると思います。

何だかんだ言っても、世の中の皆さんはわかって下さっていると思います。介護という仕事が世の中に必要だということを。そして、誰かにやってもらわなければならない仕事だということを。更に、誰かがやらなければ人々の暮らしが成り立たない仕事であるということを。介護の仕事とは、そんな大切な仕事なのです。そして、先述した様々なキーワードが体感できる素敵な仕事なのです。

 この度はお読みいただき誠にありがとうございました。
 また見にいらして下さいね。

                                   介護老人福祉施設ジョイフル名駅
                                          施設長 原 浩輔

関連記事

最新記事