【サンサンリゾート新栄】ミニリゾート Part3
目次
ブログをご覧の皆様、こんにちは!
いつもご一読いただき、ありがとうございます!
めっきり春らしい気候となり、名古屋の桜🌸の開花が来週に予想されています。
さて、今回もミニリゾート特集の3回目を発信!
今回は、生活相談員の目線から、ご紹介します!
ミニリゾートにおけるリハビリとして、
歩行練習(車いすの方や歩行に不安のある方向け)
歩行器や平行棒を使って、PTによるマンツーマンでの歩行練習を行います。
小集団の体操(要介護の方向け)
平行棒による立位運動や立ち上がり運動を15分目安に行います。
上記2つの運動を行っております。
1回目のブログでも記載しましたが、令和3年4月から作業療法士(OT)が1名追加で配属になることもあり、リハビリの質の向上に取り組む予定です。
リハビリや認知症予防について、身体的重度の方や認知症の利用者様へ、もっとアプローチできないか、専門的視点からケアを行っていきたいと考えております。
ケアマネジャーやご家族から、
「サンサンリゾートは大型デイサービスだし、自分でプログラムを決めないといけないから、認知症の利用者さん(要介護者)は難しいよね」
「8階建てでフロア移動も大変だから、車いすの父は難しいですよね」
などとご意見を頂くことがありますが、そんなことはございません!
まずは利用者様のニーズを把握し、体験利用時にご様子を確認させていただきます。
そのうえで、初回利用時に大型デイサービスでのご案内または、ミニリゾートでのご案内なのか、対応させていただきます。
もちろん、大型デイサービス ⇒ ミニリゾートに利用途中から変更することも可能です。
利用者様にとって、負担なく楽しんで利用いただけるよう、ご案内を検討させていただきます。
現在、中重度利用者様(身体自立度B1以上および認知症自立度Ⅱa以上)は全体の10%ほどで、ミニリゾートをご利用されている利用者様は10%のうち半数ほどを占めております。
中重度の方の受け入れの枠はまだまだ空いておりますので、ぜひサンサンリゾート新栄までご相談ください!
お電話を頂く際は、「ブログを見た」とお伝えいただくとスムーズでございます。
担当は生活相談員あてまでご連絡をいただければ幸いです。
~本日のミニリゾートプログラム~
食事のご様子・・・ミニリゾートプログラムでは、職員が配膳・下膳を行い、その方にあった食事形態
(お粥・軟飯・一口大・きざみ)など対応しています。
~脳トレ~
キャップの絵と言葉合わせ!