1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】 料理も介護の仕事もプロフェッショナル

【第2ジョイフル江南】 料理も介護の仕事もプロフェッショナル

こんにちは!

 

“特別養護老人ホーム 第2ジョイフル江南”管理栄養士の加治です。

今回のブログはフロアで行いました“焼きそば作り”について紹介させて頂きます。

 

今回のイベントのポイントは、お昼ご飯を自分たちで作るという事です。もともとその日のお昼ごはんは厨房さんが焼きそばを作って下さる予定でしたが、焼きそばなら自分たちで作ろう!という事になり、栄養士の私に協力依頼がありました。

 

以前のブログでもお伝えしたかもしれませんが、私は管理栄養士であって、調理師ではないので、皆さまの健康を栄養面からサポートするのは得意ですが、料理を作ることは決して得意ではありません。なので、どこまで力になれるかと若干の心配をしながら、参加させて頂きました。

 

 

と言っても、焼きそばを作ることはそれほど難しいことではありません。利用者様が積極的に参加をして下さるので、スムーズに進んでいきます。

 

“野菜を切る”・“野菜を炒める”・“麺と合わせる”・“ソースで味付けをする”と利用者様が行って下さいました。やはり、人生の先輩方!今まで何度も焼きそばを作ってこられているので、自分より上手な方々ばかりでした。

 

 

 

そして、第2ジョイフル江南には主婦であり、介護のお仕事をされている方々が沢山見えます。今回の“焼きそば作り”でも主体的に行って下さった、介護職のUさん!さすがベテランの介護職で主婦、利用者様と一緒に見事な焼きそばを作られました。流石です!

 

 

完成した焼きそばは、みんなで美味しく頂きました。

 

 

最近、第2ジョイフル江南のブログは、前回の海老フライに続いて料理に関する内容が多いような気がしませんか?料理の内容が多いのは、食べることが大好きな施設長の思いが反映されているかもしれませんが、イベントの時、ご飯を食べるときは利用者様の素敵な笑顔を見ることが出来るので、自分にとっても良い時間となります。

 

食事イベントの案は施設長も一緒に考えますが、料理を作るときは参加して下さらないので、次回は無理やりにでも参加して頂きたいと思います(笑)

 

今回のブログはここまで!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

第2ジョイフル江南 管理栄養士 加治 博子

関連記事

最新記事