【大型デイ 太古の湯】相談員の仕事とは?
太古の湯で相談員兼介護職をしています矢澤と申します。
皆さんは相談員の仕事についてご存じですか?分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、デイサービスの相談員ってどんな仕事をしているのか書いていきたいと思います。
1つ目は「電話応対」です。
ケアマネージャー様や利用者様、家族様、業者様など毎日たくさんの電話を頂きます。
直接お会いせず声だけの対応となりますので、聞き取りやすく丁寧にお応えする事を心掛けています。
2つ目は「サービス利用お試し調整」です。
複数の事業所がある中で、ご利用頂く施設を選んで頂くために、お試し利用をして頂きます。
ケアマネージャー様からご紹介いただいたお試し利用希望の方のお体の状態確認や、当日のお迎えの時間やお持物、お気をつけ頂きたい点のご説明をさせていただきます。
初めて介護サービスを利用される方も多く、1日楽しんで頂けるよう不安な事や分からない事を伺い、安心して頂けるようご説明します。
次に「サービス利用契約・サービス担当者会議への参加」です。当施設をご利用頂く運びとなりましたら、サービス内容・契約内容を身元引受人様にご説明し同意を頂きます。
家族様や利用者様本人に直接お会いして太古の湯のサービスについて詳細説明をさせていただく機会ですので私としては緊張する時間です。
また、介護保険認定期間の更新時などにサービス担当者会議へ出席し、利用者様に関係しているサービス事業所職員と情報共有をします。
最近は新型コロナ感染防止の観点からサービス担当者会議の実施に代えて照会用紙へ利用者様のご様子を記載し情報を共有する事が多くなっています。
利用者様やご家族様にお会いできないのが少し寂しく残念に思います。
もちろん、利用者様個別のご相談にもお応えしています。何かございましたら気軽にお声がけいただければと思います。
太古の湯には、私を含めて5名の相談員が在籍しており、営繕の対応やご利用料金の請求業務、行政機関との連携業務、施設職員の勤務調整などその他様々な仕事を分担して行っています。
相談員の仕事は幅が広い事をなんとなくお分かりいただけましたでしょうか?
少しでも利用者様、家族様、ケアマネージャー様、職員の皆様に信頼していただける
相談員を目指して奮闘中の矢澤でした。
次回のブログも楽しみにお待ちください。