1. HOME
  2. ブログ
  3. 【サンサンリゾート新栄】第2回 ミニリゾート特集

【サンサンリゾート新栄】第2回 ミニリゾート特集

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

いつもご一読いただき、まことにありがとうございます!

日中30℃に迫る日もあったり、雨の日が続いたりと安定しない天気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今月もミニリゾート特集と題しまして、中重度の方向けのプログラムを紹介したいと思います!

ミニリゾートにおけるリハビリとして、

◎歩行練習(車いすの方や歩行に不安のある方向け)

歩行器や平行棒を使って、PTによるマンツーマンでの歩行練習を行います。

◎小集団の体操(要介護の方向け)

平行棒による立位運動や立ち上がり運動を15分目安に行います。

上記2つの運動を行っております。

そして、作業療法士(OT)が1名配属になったことにより、4月18日から週替わりの運動を実施していきます!

~今週の体操~

「棒体操」

効果:肩・肩甲骨周りの柔軟性向上や、肩こり改善・円背予防が期待できます。

片麻痺や骨折等で筋力や関節可動域に左右差がある方も、健側が患側をリードしながら健側とほぼ同程度の運動を行うことができます。

食事・整容・更衣動作等、上肢の動きはすべての生活行為に重要です。

 

 

 

 

 

 

中重度の方の受け入れの枠はまだまだ空いておりますので、ぜひぜひサンサンリゾート新栄までご相談ください。

お電話を頂く際は、ブログの〇〇の記事を見た、とお問い合わせいただくと特典がございますので、振るってお問い合わせください。

 

~体験空き状況~

4月20日4月21日4月22日4月23日4月25日4月26日
×

 

~曜日空き状況~

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日

 

 

関連記事

最新記事