【第2ジョイフル江南】想いで育った野菜を紹介☺ ~成長過程を報告~
今回は5階ユニットリーダーの堀田が担当させて頂きます。
皆さん暑い日が続く中どのように過ごされていますか?第2ジョイフル江南5階ショートステイのフロアでは、以前のブログでご報告させて頂いた家庭菜園を、利用者様と一緒に育てております。今回は5月に植えた“きゅうり”と“ゴーヤ”がどうなったのかを書かせて頂きます。
5月に植えた“きゅうり”と“ゴーヤ”ですが、植物の成長は早く、見る見るうちに成長していき、6月下旬頃には“きゅうり”が6本ほど実りました。
一方で“ゴーヤ”は、“きゅうり”同様に成長していて、つるや葉っぱもたくさんあるのですが、なかなか花は咲かず、蕾も見当たらない状態でした。そこで、職員や利用者様でどうすれば花が咲いたり、ゴーヤの実がなるのか緊急ミーティングを行いました。利用者様からは「水が足りないんだよ」や「肥料をもっとあげないかん」など、色々な意見が飛び交い、検討をした結果、日当たりを考えて“ゴーヤ”のプランターの位置を変更し、水と肥料をこまめにあげる事にしました。
その後のゴーヤは見事蕾が芽生え始め、利用者様も、職員も大喜びで「もうじき“ゴーヤ”が出来るね」などの会話も聞かれるようになりました!
7月の上旬頃は“きゅうり”も花は咲いていましたが、実が実らなくなり、“ゴーヤ”も蕾の状態からなかなか花が咲かない状態となりました。そこで緊急ミーティングを再度開催し、上の方にネットを張って、つるが伸びる個所を増やした方が良いとの結論になり、介護長にネットを張って頂き、しばらく様子を見る事としました。作戦は見事に大成功、つるが上の方に伸び、“ゴーヤ”も花を咲かせて、実が実り始めました!また、“きゅうり”も花を咲かせて、何本か実り、利用者様と一緒に収穫を行いました!
因みに、収穫した“きゅうり”は、利用者様にも手伝って頂き、全て塩もみにして利用者様と職員で美味しく頂く事にしました!中には職員も何本か持ち帰り、漬物や冷やし中華のトッピングにした方もいました!
さて、今回は“きゅうり”と“ゴーヤ”がどうなったのかを書かせて頂きました。
5階ショートフロアの利用者様からは「来年は“ナス”とかどうかな?」などの発言も聞かれており、すでに来年の話もしています。ショートフロアとして初めての取り組みであり、利用者様からの反響も高かった為、来年も企画したいと考えております。
最後に、“ゴーヤ”に関するうんちくを一つ!
皆さまは、“ゴーヤ”は苦いと思っていませんか?苦さの原因は、“ゴーヤ”が若いうちに食べているからで、完熟すると甘くなるんです。また、苦みがある理由は、“ゴーヤ”が動物に食べられない為に、身を守る為に味を苦くしているそうです。
まだまだ暑い日が続きます。皆さまも体調に気を付けながらお過ごしください。良ければ、“きゅうり”や“ゴーヤ”等の夏野菜を食べてみて下さい。
ぜひ野菜が成長過程を確認してみて下さい☺
リンクは上記の画像をクリック!!
第2ジョイフル江南 5階ユニットリーダー 堀田雅人