1. HOME
  2. ブログ
  3. 【グレイスフル上前津】余暇時間は何をするの?

【グレイスフル上前津】余暇時間は何をするの?

こんにちは!今回のブログ担当はグレイスフル上前津6階ユニットリーダーの木村です。

施設で生活する中で、利用者様から「外を歩きたいな!」「私、作ることが好きだから何か作りたいな!」等とおっしゃることがあります。
現在もコロナ禍で外に出ることも出来ず、皆様には我慢をさせてしまうことが多くありますが、こんな状況でも少しでも利用者様の希望が叶えられる為には、どうすればよいのかと日々考えさせられます。

少しでも利用者様の希望を叶えられるよう、今回のブログでは、フロアでの余暇時間についてご紹介します♪

「外を歩きたい!」「体を動かしたい!」と希望される利用者様には、天候に応じてベランダ散歩を実施したり、DVD体操を行っています。

こちらは、利用者様が余暇時間を利用して塗り絵や貼り絵を行っている様子です。

参加された利用者様から、「昔はよくやったなー」「こういう細かい作業好きだったから楽しい!」と喜ばれていました。

他にも、こちらは利用者様4名でかるた取りを行っている様子です。

このかるたは、昔の道具や懐かしの昭和の歌謡スターの写真を利用して、職員が手作りしたものです!
特に、皆様には昭和の歌謡スターがとてもお気に入りだったようで、読み札の途中で、「美空ひばりだー」「見て見て!坂本九だよ!懐かしい~!」と大盛況でした。

他にも、こちらの写真は利用者様と共同作業で壁面製作を行ったものです。

浴室に行く際、エレベーター前を通られると、「すごいね!夏っぽいね!」と喜ばれる利用者様の声を頂きました。

コロナ禍ということもあり、利用者様には我慢をさせてしまうこともありますが、こんな状況でも利用者様には日々楽しみを持って過ごして頂けるよう、フロア職員で協力し合い、充実した余暇時間づくりを計画していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

関連記事

最新記事