1. HOME
  2. ブログ
  3. 紅葉狩りと講談師

紅葉狩りと講談師

グレイスフル木曽で生活相談員をしています。進藤 広之です。

グレイスフル木曽へ異動してきてからもうすぐ3年が経過します。先日、長野県塩尻市にあるレザンホールというところで「神田白山独演会」に足を運んでみました。私自身、講談と言うものもまともに聞いた事もなく、神田白山という方も時々ラジオなどで声を聞く程度でした。

コロナ禍という事もあり、中々外出が出来ない中、自宅から近い場所で開催されるという事で見てきました。今回の講談は全部で4話(「扇の的」「荒大名の茶の湯」「万両婿」「南部坂雪の別れ」)最初は、古い歴史の話で「つまらないかも?」「難しいかも?」という気持ちでしたが、そこはやはりプロでした。初めての方も聞きやすい様に「滑稽話」と言われる笑える話を盛り込んでいました。そして、最後は有名な赤穂浪士の講談でした。暗くなりスポットライトがついて、話に引き込まれるようにあっという間に時間がたっていました。初めての参加でしたが楽しい時間になりました。これからも休みの日は、色々な事をチャレンジしてみたいと思います。

久しぶりのブログなので私が勤務している特別養護老人ホームグレイスフル木曽を少し紹介させて頂きます。木曽福島駅から車で約3分のところにあり、全室個室で10人ずつのユニット「そばの花」「やまぶき」「ささゆり」、ショートステイの「福寿草」の4ユニットがあます。入居者様それぞれの生活スタイルを重視したユニットケアを提供し、より心豊かな生活のサポートを目指しています。

新型コロナウイルスが流行しており昨年は、中々外に出ての行事は出来ていませんでしたが、グレイスフル木曽ではソーシャルディスタンスを保ちながら短時間での紅葉ドライブレクリエーションを計画しました。日に日に秋の訪れを感じるこの頃、外に出るだけでもうれしい事ですが目的地は「NHK 鎌倉殿の13人」に登場している木曽義仲一族の菩提寺でもある徳音寺です。

空も綺麗に晴れて青空を背景に大きな杉や檜の木を見て利用者様からも「へぇ~大きいね~初めて見た」「気持ちいいね~」とのお言葉を頂けました。少しずつ紅葉も進み秋を感じる事が出来るドライブでした。

利用者様と楽しみながら毎月レクリエーションを行っております。是非一緒に楽しみを共有出来たらと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!