1. HOME
  2. ブログ
  3. 社会人1年目の折り返し地点

社会人1年目の折り返し地点

皆さん、初めまして!
今回のジョイフル岐阜駅のブログは並みいる諸先輩方を差し置き、社会人1年目・特別養護老人ホーム8階職員の岩田が抜擢されました。
私は福祉関係の大学と専門学校を卒業後、今年4月に社会福祉法人サン・ビジョンへ入職しました。
実は学生の頃、ロフトでバイトをしていたこともあり便利グッズ等には特に興味があります。そのため当時は様々なショップで生活雑貨や健康雑貨の最新の商品や、そのレイアウトを見てまわる事が何より好きな時間の過ごし方でした。
ここで元ショップ店員の耳寄り情報!女性におすすめのコスメはキャンメイク、男性におすすめなのがオーシャントリコのワックスです!冬場は乾燥するので、今の時期ですと赤色の缶に入った牛乳石鹸も人気ですよ(^_-)-☆
コロナ禍になってからは家で過ごすことが多くなった為、今では動画を観る事に趣味がシフトしており、ゲーム実況やアプリで独自のキャラクターを作りゲームを進めていくⅤTuberのプレイ動画を特に再生しまくっています。動画を観ながら自分ならどうするのか、配信者は何を考えながらゲームをしているのか?をチャットで雑談をしながら交流できるのもとても楽しいです☆ちょっとマニアックな話ですみません。同じ趣味の方がいたら岩田までお知らせください(笑)

少し前の話になりますが、11月に入ってから紅葉が見頃となり、柿や栗などの食べ物が美味しく味わえる季節になりました。上の写真は家の近くにあるイチョウの葉っぱです。たくさんの黄色い落ち葉や銀杏が落ちているのを見かけると今年も終わりに近づいてきているなぁ、と感じました。

さて本題になりますが、私が介護の仕事を志したきっかけは、「身内が介護の必要になった時に助けたい!」と思ったことでした。福祉関係の大学で基礎を学びましたが、実際の現場に入ると1人の職員で10人の利用者様を対応しながら、他にも記録や環境整備など多くの仕事を同時進行にこなさなければいけないことに驚きました。入職当初はこのまま働いていけるのかな、と不安が強くなった事を今でも覚えています。今でも失敗をしてしまう事はありますが、研修や勉強会に参加して知識を身に付け、先輩方と一緒に仕事をしていく内に少しずつ初めに感じていた不安が軽くなり、自信を持てるようにもなってきました。
この約半年間を振り返って、介護の仕事をしていく中で自分なりに大切だと感じた事が3つあります。
① フロア職員と協力しながら仕事を進めていくこと。
(分からないことはすぐに相談)
② 利用者様の笑顔を引き出すために、その方に適した声掛けや行動で振る舞うこと。
(認知症のある利用者様が私のことを歯医者だと思い込まれた時に、歯医者になりきって対応したところ、快く受け入れていただいた事がありました)
③ 始めたことは諦めずに最後までやりきること。
(仕事も趣味も自分の信念をしっかりと持ち、楽しみながらやりきりたい)

まずはこの3つの事を大切にしながら、社会人一年目を無事完走したいと思います!

関連記事

最新記事