1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の癒しと、思うこと。

日々の癒しと、思うこと。

こんにちは。グレイスフル下諏訪で事務職をしています坂田と申します。

SNSは見る専門、投稿などしたこともないだいぶアナログ人間が、初めてブログをアップしています。もしかしたら不適切・不快な点があるかもしれません。十分に配慮をしているつもりですが、なにぶん初心者🔰ですので、ゆるーい目で見ていただけると幸いです。

グレイスフル下諏訪は、諏訪湖を一望できる高台に建つ、特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・デイサービスセンター・大型デイケアセンター・ケアハウスからなる、複合型の施設です。
徒歩早足2分のところには、グループホームもあります。
介護施設の事務職員の仕事内容は、同じグレイスフル下諏訪で一緒に働いている(下諏訪には事務職員が4名おります)中谷さんが1/12のブログで詳しく説明してくださっているので、私は「今思うこと」をお話したいと思います。

グレイスフル下諏訪内には託児所があり、3歳までのお子さんが毎日かわいい姿を見せてくれています。
私自身も子どもを持つ母ですので、かわいさと懐かしさと、自分の時には育児に必死でかわいい時期を楽しめていなかったなという後悔と、、いろいろな思いで、目を細めて見ています。(母になったら涙もろくなりました💦)

そして、託児所があるという職場環境がとてもうらやましく、、
自分の時代は「働きたい!」気持ちはあっても、子どもを預けるとなると保育所一択、しかも保育代が高額。
いざ仕事を始めたとしても、子どもの急な体調不良で職場に迷惑かけたらどうしよう、などいろいろ考えると働きたくても働けなかったな、と。
その点、社内に託児所があると、
◎すぐに子どもの顔を見に行ける!
◎皆子どもを持つ母なので、急な休みもお互いさま!
◎そして利用料がお安い!(昼食とおやつ込みで1日850円!)
と、母としてはメリットばかりを感じています。

子どもは本当に本当にかわいい。けど、育児ってなにかしらで行きづまる時がありますよね。
ちょっと働きに出てみたいな、なんて思っているけど、どこかで迷っているお母さん。
「グレイスフルの託児所」を、心の片隅にでも置いていてもらえたらうれしいです。

今日もちびっこたちは、利用者様と職員、施設に関わってくださっている皆に笑顔を届けてくれています。
「ばいばーいニコッ😊」なんてされてしまうと「おばちゃんが欲しいものなんでも買ってあげるよ」と言いたくなってしまうのをおさえつつ、日々仕事をしています。

関連記事

最新記事