大型デイケアの様子
私は長野県下諏訪町にあります「大型デイケアセンターグレイスフル下諏訪」で理学療法士として働いています林と申します。
トップの写真は8月15日に開催された諏訪湖の花火大会のものです。諏訪地域は8月に入りお祭りのラッシュになっています。利用者様の中には「久しぶりに見に行けてよかった」と笑顔で話されている方もいました。そういう話を聞くと、うれしい気持ちにもなりますし、やりがいになります。
私が働いているデイケアセンターは「大型」というだけあって、一日あたりものすごく多くの方が通所されてきます。(毎日100人来てくれるのが理想です)
マシンを使って筋トレや有酸素運動をしたり、プールで運動をしたり、各所で集団体操を行ったり(集団で行える運動だけでも10種類以上毎日やっています)その他マッサージチェアで休む時間を作ったり、麻雀や囲碁などを楽しんでいる方もいます。下の写真は利用者様からの人気が高い集団体操で音楽体操の「ズンドコ節」の一場面です。
その中リハビリ職員の立場として、一人ひとりに合ったリハビリテーションが提供できるように利用者様と一日のスケジュールを決めたり、ご自宅での生活の様子を聞いたり、家の中の環境を調整したり、杖や歩行器など福祉用具の選定をしたり、とここだけでは書ききれない程の業務内容があります。
上にも少し書きましたが、リハビリ業務をしていて「あの痛かった所がよくなってきたよ!」とか「友達と旅行に行ってこれたよ!」などの言葉をもらえると私も「やっててよかったな」と思います。
最後になりますが、残暑もまだまだ厳しく夏バテが続いている方もいるかと思います。
しっかりと栄養や水分を摂って、よく動いてよく休んで元気に夏を乗り越えましょう!
そんな中のおすすめレシピを一つ紹介します。炊いたご飯に千切りみょうが、塩もみして薄くスライスしたきゅうり、叩いた梅干し、ゴマ降って混ぜたらさっぱりしておいしい混ぜご飯になります。お好みでしらすを混ぜたり、冷やしたお出しでだし茶漬けにしたりしてもおいしいですよ!