1. HOME
  2. ブログ
  3. 説明会に採用試験その後は

説明会に採用試験その後は

長野エリア事務部 辻です。
ここは、新卒採用やエリア内の事務手続きの取りまとめなどを担当する部署です。

今年も、長野エリアでは、2024年新卒者の採用説明会・採用試験 をグレイスフル塩尻で実施しております。すでに、来年の入職をお約束いただいた皆様と、一緒にお仕事出来る日を毎年心待ちにしているところです。

今月は、いよいよ高校生の採用試験も実施します! 
毎年、採用試験では、こちらにも緊張が伝わるほどの状態の皆さんをひとりずつ面接会場へご案内、、、面接終了後、面接会場の外でお出迎え → ゆっくりドアを閉めたのを確認して、「お疲れ様でした。」とお声がけすると、こちらを振り向き「にこっ!」として安心したように「ふぅはぁ(*´Д`) (´▽`)(´▽`)」と深呼吸する姿は何年たっても同じ光景です。

また、今は、色んな企業で、インターンシップの受入れをされていると思いますが、当法人でも、2025年新卒者のインターンシップも随時募集しています。
インターンシップは、就業体験を通じて、業界、企業の魅力、良さ、仕事のやりがい等を学生の皆様にお伝えし、自身の能力の見極めをしてもらえる良い機会です。まだこれからの道に迷われている皆様は、ほんのわずかでも興味があったらぜひ「覗いてみる」ぐらいの軽い気持ちでどうぞっ!と思っています。介護福祉業界とまったく違う学校に通っている学生さんは、「介護は、やっぱり、向いていない」と確認しても良いし、「あれ?介護の印象少しちがうぞ?いいかも!」と思うかもしれません。「相談員ってどんな仕事?」という発見もあるかもしれません。色んな分野を知ることで新しい道の選択肢を増やし、やりたいことを見つけるお手伝いになると思います。介護福祉業界をめざしている学生の皆さんは、ぜひ、色んな法人をみて、各々の魅力や雰囲気を体感し、働くイメージをつかんでもらえたら良いなと思います。

こうして、毎年、新入職員の皆さんをお迎えしていますが、私は担当している業務の都合もあって、入職者の皆さんに度々お会いできるのが、入職して間もなくの頃までです。
事務部では、事務手続きのとりまとめをしていますから、入職後の様子として、資格取得の情報も入ってきます。学校は普通科で初々しい姿だったあの職員さんも3年、4年後に、介護福祉士を取得している方がいらっしゃいます。もうその道のプロです。それは、この法人にいると、「よくあること」でスルーしそうになりますが、すごい!といつも感心しています。昔、別の会社で働いていたころ、簿記の資格取得のための勉強をしていた時がありますが、働きながら、自主的に勉強するのって大変でした。なにしろ意欲が続かない。でも、職員の皆さんは、入職後の研修や資格取得制度などサポートが充実しており、法人で「よくあること」になっているからか、周りの理解もあります。ご自身も介護職として意欲的に向き合い頑張っていることが結果となっているのだと思います。とにかく、皆さんすごいです。新卒だけではなく、転職されて入職した経験のなかった職員の皆さんも資格取得情報が届きます。皆さんに感心しきりの毎日です。
 
最後に、今日、9月9日は、「重陽の節句(菊の節句)」で無病息災や長寿を願うそうです。
残暑きびしい毎日ですが、皆様、体調管理に気をつけて乗り切りましょう。ありがとうございました。

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!