1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏と言えば・・

夏と言えば・・

こんにちは。
グループホーム 第2グレイスフル辰野でハウスマネージャーをしております 手塚浩美です。

ブログを書かせていただくのは3回目?だと思います。文章が書くのが苦手な私ですが、
良かったらご覧下さい。

高齢者施設で働かせていただく中で『季節感を感じていただく事』はとても重要であると感じています。
季節感を感じる事で、認知症ケアの観点でも刺激になります。また移り行く季節を感じる事で「早いね、もう夏なのね。
私はね昔は〇〇って事をこの季節にやっていたんだよ。」と昔を振り返る機会にもなり会話が弾みます。

ちなみに!このブログに載っている写真は入居者様皆さんで、外で流しそうめんを行いました。
皆さん楽しそうにそうめんを召し上がっていました。

グループホームでは、毎月季節感を感じていただける様に、外出レクや室内レクを実施しています。
レクを行う中で職員だけで決めるのでなく、利用者様に「〇月と言ったら?」「どこか行きたい所や食べたい物ある?」
等入居者様に伺いながらレクを検討や実施をしています。

介護の仕事をしている中で、入居者様の楽しそうな顔や笑った顔を見ると、
元気をもらえたり、ここで働いていて良かったとやりがいに繋がります。
これから先も安心して過ごしていただける様に関わっていけたらと思います。

関連記事

最新記事