1. HOME
  2. ブログ
  3. 初めての・・・

初めての・・・

皆さん、こんにちは。
今年4月にオープンしたグループホーム グレイスフル牛山です🏡

2ユニット18名の利用者様がおられます。
オープンして半年が過ぎようとしています☺
オープン当初は利用者様も職員も「初めて会う人」「初めての場所」「初めての集団生活」
「初めての10人分のお料理」「初めての畑仕事」初めて」がてんこ盛りでした。

利用者様や家族様のご理解・ご協力のもと、笑顔で穏やかに過ごしていただいています🌈

そんな中、初めての「敬老会」を9月18日に開催しました🏳‍🌈
「初めて」ですので『「敬老会」って何すれば良い?』からのスタートです。

「食事はどうする?」「レクは何する?」「プレゼントは?」
2ユニットあるので職員も多くいます。皆に意見を聞き、協力しての開催です。

 

いつもは職員の手作り料理(職員の愛情料理もとっても美味しいです。)ですが、お祝いですので「お祝いご膳」を用意しました。

  

  

  

  

「わーご馳走だね。」「美味しいね。」といつもよりボリュームがありましたが、皆さん笑顔でたくさん召し上がってくださいました。

午後からはクイズゲームで2ユニット集まって楽しみました。
クイズでは職員よりも早く正解を出される利用者様もみえ、職員もびっくりです😮❕❕

  

  

  

 

最後に利用者様全員に「敬老のお祝い」の賞状をお贈りしました🏆

 

 

 

 

 

「いただいて良いの?」「幸せ」「もっと長生きしないとね。」と涙を流して喜ばれる方も数名おられる程、とても喜んでいただきました。

お一人おひとりが本当に様々な経験をされてこられた人生の大先輩です。
認知症を患っておられますが、人としての感情はとても豊かで笑顔も素敵です😄

これからも利用者様に季節を感じながら楽しんでいただけるような行事を毎月開催しながら、
穏やかな毎日の生活をお手伝いさせていただきます。

関連記事

最新記事