1. HOME
  2. ブログ
  3. 【サンサンリゾート新栄】手芸イベント「だるまの壁飾り」&地域貢献賞表彰式

【サンサンリゾート新栄】手芸イベント「だるまの壁飾り」&地域貢献賞表彰式

皆様、いかがお過ごしですか?
本日は、全国的に気温が下がり、名古屋市内でも積雪が見られました。
体調など崩されないよう、暖かくしてお過ごしくださいね。

今回は、手芸イベント「だるまの壁飾り」と地域貢献賞表彰式について、ご紹介させていただきます。

サンサンリゾート新栄では、1月11日(木)に、手芸イベント「だるまの壁飾り」を行いました。
倒れても何度でも起き上がるだるまは、願いを叶えてくれる縁起物として親しまれていますね!
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、日本には、だるまの目を描いて願掛けを行う風習があります。願いを込めながら向かって右側の目を入れ、願いが叶ったら左側に目を入れるそうです。
日本各地でユーモアあふれる様々なだるまが作られているそうなので、興味がある方は調べてみるのもいいかもしれません♪

今回の手芸では、参加された利用者様が、オリジナリティあふれる、だるまを作成されました♬

 

まず、だるまを構成するパーツを色紙に載せていき、どのような形にするかを決めます。

 

 

利用者様は、髭や眉毛のパーツを動かしながら、だるまの表情を真剣に考えていらっしゃいました♪

 

 

 

だるまの表情が出来上がったら、ボンドでそれぞれのパーツを貼り付けていきます。

 

 

 

完成した作品と一緒に笑顔でパチリ♬

皆様、個性豊かな作品を作ってくださいました♪

こうして並べてみると、色々な表情をしていて面白いですよね!
完成された作品に皆様、お喜びのご様子でした!
後日、「ご自宅で額縁に入れて飾っているわ」と教えてくださる利用者様もいらっしゃいましたよ♬

 

 

次に、本日1月24日(水)に行われた「地域貢献賞表彰式」について、ご紹介させていただきます。

名古屋市では、毎年、障害者雇用において積極的な取組を行っている企業に対して、その功績を称え「障害者雇用優良企業」として市長表彰を行っています。
今回、サンサンリゾート新栄を運営する社会福祉法人サン・ビジョンが名古屋市より、「地域貢献賞」に選ばれました。
サン・ビジョンの運営する施設では、障害をお持ちの方が、それぞれの個性・特性を生かしながら、様々な分野で働いています♬
本日、サンサンリゾート新栄にて、「地域貢献賞」の表彰式が行われました。
サンサンリゾート新栄で、清掃業務をしている職員さんと、
法人本部で働いている職員さんが表彰式に参加されました。

名古屋市より、木製の表彰状が送られました♬

この木製の表彰状も、障害者就労施設にて、制作されたものだそうです。

最後に、表彰式に参加した法人の職員全員で記念写真の撮影を行いました♬

今後とも、障害のお持ちの方でも、気持ちよく働ける職場を目指してがんばっていきたいと思います。

 

★☆お知らせ☆★
石田先生の陶芸教室の開催曜日・時間が以下のように変更となります。

4月より、石田先生の陶芸教室は、金曜日毎週開催で、1日通して教室が開かれるようになります。
皆様のご参加をお待ちしております♬

[post‐views]

関連記事

最新記事