【ジョイフル名駅老健】 言語聴覚士、入職しました♪
みなさん、こんにちは。介護老人保健施設ジョイフル名駅リハビリ主任の鬼頭です。
昨年10月のブログのから4ヶ月、そしてもうすぐ年度末・・・。最近あっという間に1年が過ぎていく気がしている今日のこの頃です。
今回は新しくジョイフル名駅に仲間入りした言語聴覚士さんを紹介します♪
名古屋エリアの事業所には言語聴覚士さんの配置がありませんでしたが、
この度!
待望の!!
言語聴覚士さんに!!!
入職していただくことができました!!!!
言語聴覚士とは、「話す、聞く、食べる、のスペシャリスト」で、ことばによるコミュニケーションに問題がある方に専門的サービスを提供し、自分らしい生活を構築できるよう支援する専門職です。また、摂食・嚥下の問題にも専門的に対応します。ことばによるコミュニケーションの問題は失語症や高次脳機能障害の他、聴覚障害、ことばの発達の遅れ、声や発音の障害など多岐に渡り、小児から高齢者まで幅広く現れます。言語聴覚士はこのような問題の本質や発現メカニズムを明らかにし、対処法を見出すために検査・評価を実施し、必要に応じて訓練、指導、助言、その他の援助を行います。
下の左の写真は発声練習、右の写真は食事の評価の風景です。
老健ジョイフル名駅では、利用者様に対して口の中の状態や飲み込みの状態のチェック、管理栄養士等の他職種との食事形態や食事時の姿勢の検討、発声等のコミュニケーションのリハビリを提供しています。また、食事後の口腔ケアの指導も他職種に対して行っています。
言語聴覚士さんが加わって、ジョイフル名駅リハビリ職はさらに戦力アップ!今まで以上に利用者様の自立支援・在宅復帰に向けたリハビリを提供していけるよう努めていきます!!