1. HOME
  2. ブログ
  3. 【春日井・多治見エリア】春多日和⑤🎤職員インタビュー♯001 後編

【春日井・多治見エリア】春多日和⑤🎤職員インタビュー♯001 後編

みなさま こんにちは!
リクルートblog 春多日和⑤ 

現役職員インタビュー

仕事の裏側や専門職ならではのエピソード、
一緒に働く楽しさが詰まった職員インタビュー。
未知の世界が広がる、素敵な職場の魅力を
覗いてみませんか?
新卒の皆さんも中途キャリアの皆さんも
必見の職員インタビューの後編をお届け
いたします!

♯001ご紹介するのは地域包括支援センター
社会福祉士
さんです

その前に・・

 

65歳以上の高齢者の方を対象とした総合相談
窓口です
・保健師(看護師)
・社会福祉士
・主任介護支援専門員
それぞれの専門知識を活かし介護予防、相談業務、
ケアマネージャーさんの後方支援などを行っています。

包括には市役所からご案内された方、地域の民生委員の
方からの情報、ご近所の方が相談訪問に来られます。
ここ数年では核家族化が進み、相談件数も増えつつ
あります。

また対象者は高齢者の方ばかりではなく、ご家族の
支援、行政や地域の関係機関と共に行うこともあり
対象の幅は広いです。

 

地域包括支援センター
社会福祉士 S・Mさん】
後 編

★転 職

主人の転勤に合わせて、引っ越しも度々。
石川や千葉などへも行きましたが、高齢化が
進む
状況はどの地方も変わりなく、
福祉・介護は求められる仕事であるのと、資格を
活かせたので転職にはあまり困ること
がなくお仕事を探すことができました。

 

★サン・ビジョンとの出会い

千葉から春日井市への引っ越しは、
子供の入学に
合わせて決まり、同時に
転職先を探している中で
サン・ビジョン
と出会いました。

エントリーしてからいただいたのは、
センター長
からのお電話でしたが、
その
温かい優しい声にとても安心
したのを覚えています。

ですので、他は探しませんでした(笑)

条件として子供が小さいので自宅から
無理なく通勤できるところもメリットでした。
もちろん、職場のスタッフの皆さんの雰囲気
がよく子育てママさん世代の方もいることで
風通しのいい環境だったのは言うまでも
ありません。

★仕事の壁にぶち当たった時の攻略法は?


これまでの職場もそうですが、他職種の
皆さんとの連携の
中でたくさんの人との
係わりがあり、一人で悩まず抱えて
いる気持ちをまずは聞いてもらこと。
そういう環境が
あることに感謝して
いますし、話しながら時間を
おくことで
整理ができ、気持ちを切り替えること

ができている気がします。
そして、家に帰ってたっぷり愛犬癒して
もらっています(笑)
悩んでいることを聞いてもらえる人がいる
ということと、そこから切り離せる時間が
わたしにとっての攻略法かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★働き方改革 ~パートから正職員へ~

入職当初は引っ越しして間もなく、子供や
私も環境に
慣れるまでパートで勤務させて
いただきました。
生活のリズムもでき、
子供の成長と
共に勤務についてはご相談させて
いただき、この春🌸から
正職で働かせて
いただくことになりました。
フルタイムになり担当の件数も増え忙しい時も
ありますが、地域の皆様のあかるい生活
支えられるようご相談を受けることで
充実した時間となっています。

帰宅してからはワーキングママの皆さん
と同じでバタバタですが(笑)💦

 

★ある一日の仕事

9:00 朝礼
※チームみんなの一日の業務確認をしてフォローし
合える環境があります

10:00 訪問
※訪問先によって、社用車だったり、
近隣は自転車で行くことも

11:00 書類作成

12:00 休憩
※職員食335円で温かいご飯がうれしいです。

13:00 月1回 包括合同ミーティング
※複数配置で社会福祉士がいる職場って包括に
限らずそんなにないかと思うんですが、
法人内春日井エリアには2つの地域包括支援センター
があり、合同でミーティングを行う機会もあり、
研修報告や意見交換など、多職種との交流が
あるので勉強もでき心強いです

16:00 相談対応

18:00 退社

 

★今後の目標

介護福祉士、社会福祉士の資格取得しま
したので
次の目標は介護支援専門員、
そして主任介護支援専門員
の資格取得を
目指していきたいと思います。

 

★転職される方にメッセージ

育休期間から復帰するときは他の人との
係わりが
少なくなっていたので、以前の
ように仕事ができるのか
また、家庭との
両立ができるか緊張や不安も
ありました。
今はそんな心配はよそに、以前のように
働く事が
できていることでやりがいを
感じています。

こうしてまたいろんな人との係わりを
もって働ける時間が
嬉しく、また
そういった思いを持てることで、
より
わが子に対しても広い視野で優しく接する

ことができていることは新たな発見と
なりました。

新しい環境との出会いは勇気がいることも
ありますが、一緒に働きたいと思える

スタッフの方たちとの出会いは
一歩踏み出すところからだと思いますので
是非、次の扉を開けていただけたらと思います。

 

☆前編後編に分けてお届けさせていただきました
職員インタビューいかがだったでしょうか。
私もプライベートでは大変お世話になった
一人でもある社会福祉士さんという素敵な職種。
ご縁があり隣の部署となり、その包括のみなさん
のご活躍を拝見しながら一緒に働かさせていただける
ことを嬉しく感じつつ、日々、学ばせていいただいて
おります。( ..)φメモメモ
地域の皆様のために奮闘される仲間がたくさんいる
素敵な業界です。
まだまだご紹介したい事が・・・・・・
それは、また次のインタビューで (*^^*)

☆彡もっと福祉・介護のことを知って頂きたく、
施設見学にも是非お越し頂けますと嬉しいです!
Uターン Iターン 地方の方もお気軽に
お問合せ下さい!!
★採用サイトでは施設見学、
応募エントリー受付中!★

春日井・多治見エリアでの就職説明会、
採用試験、インターンシップ受付中。
5月の会場は 第2グレイスフル春日井!
& ジョイフル多治見!

お友達同士でのエントリーもOK!エリアの施設
ご案内させていただきます!
エントリーフォーム以外の日時もご相談下さい。
問合せ先:春日井・多治見エリア事務センター(ササ)まで
皆様からのご連絡お待ちしております(^^)/

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事

最新記事