1. HOME
  2. ブログ
  3. 【サンサンリゾート新栄】皆さんで歌いませんか??

【サンサンリゾート新栄】皆さんで歌いませんか??

皆様、こんにちは!本日のブログは、澤田が担当いたします。
5月も半ばを迎えました。
暑い日もありますが、皆様、体調崩されていませんでしょうか??
5月病も起こりやすい時期です。体調管理に気を付けていきしょうね。

さて本日は、①舞踊イベント ②うたの会 の2本立てで、お送りします。

舞踊イベント
舞踊団体である「園流藤美会」の方々にお越しいただき、歌謡舞踊を披露していただきました。
利用者様は、あまり普段見ることのできない舞踊イベントに興味津々でおられました。

音楽に合わせ、素敵な踊りを見せてくださりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

扇子などの小道具を使った踊りも披露してくださいました♪

 

 

 

 

衣装もそれぞれの舞踊で異なった衣装を着られており、とても綺麗でした♬

 

 

 

 

ご覧になられた利用者様からは、
「なかなかこんな踊りを見せてもらう機会が無いから、嬉しいわ!」
「踊りの人たちの衣装が、色とりどりで素敵だな。」
などの意見を頂戴しました♪

最後には、園流藤美会の皆様全員がステージに上がり、名曲「サライ」に合わせて、迫力のある踊りを見せていただきました。

 

 

 

とても素敵な会となりました。
園流藤美会の皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

 

うたの会
ボランティアの宇野先生に来ていただき、うたの会を行いました。

今回は、「茶摘」「こいのぼり」「夏は来ぬ」などの季節に合わせた唱歌や
昔懐かしの「青い山脈」「憧れのハワイ航路」などを歌いました。

 

 

 

昔の歌や唱歌は、身体が覚えており、認知症をお持ちの方も自然と口ずさめることが多いです。
認知症の改善、予防にも効果があるといわれています。

うたの会では、会を担当する宇野先生による曲の解説もあります。
参加された利用者様は、解説を聞かれ、「そうだったねえ」「あの時、よく聞いたもんなあ。」と
昔を懐かしんでおられました。

 

 

 

 

会の最後は、「故郷」で締めくくりました♪

 

 

参加された利用者様からは、
「やっぱり声を出して歌うと、すっきりするね。」
「私は、歌に自信がないけど、他の方たちと一緒に歌うから、あんまり恥ずかしくないわ。」
「昔を思い出して、嬉しかったわ。」と
好評の声をいただいております。

次回のうたの会は、6月27日(木)となります。
皆さんと一緒に、懐かしの歌を歌いませんか??
ぜひ、ご参加をお待ちしております!!

 

★☆サンサンリゾートでは、1日体験利用を行っております。送り迎えサービス付き、入浴や昼食、さまざまなアクティビティを体験できます。
ご希望の方は、ケアマネージャー様に「サンサンリゾート新栄をお試ししてみたい。」とお伝えください。

関連記事

最新記事