【ジョイフル岐阜駅】みんなの余暇活動
今回のブログは、特養8階ユニットリーダーの柳田が担当させていただきます。
気温が37℃を超える日々が続いており、エアコンが欠かせない毎日ですね。
秋の訪れが待ち遠しいです。
また、この夏はパリでオリンピックが開催されました。各選手、持てる力を発揮して素晴らしい結果を残されました。私も連日応援に熱が入りました。日本中に元気を与えてくれましたね!
われらが8階でもオリンピック選手に負けないように、身体を動かしたり、創作作品のレクで手作業をされたりと意欲的に取り組んでおられます。余暇の様子の一部をご紹介いたします。
【電動バイク】椅子や車椅子に座った姿勢でペダルをこぐ運動です。こいでいるのを見て「次は私もやります!」と参加する方もいらっしゃいます。
【塗り絵・書道】お手本を用意して、書道や季節のイラストを見ながら取り組んでいただいています。作品の完成後にはフロアのリビングに掲示し、思い出作りにもなっています。
「塗り絵、もっと無いの?」と昔から人気は衰えることなく、たくさん希望をいただいています。
【おやつ作り・かき氷レク】暑い日々が続いており、涼しげな雰囲気・季節を感じていただく為に開催致しました。フルーチェ作りでは利用者様にボウルの中身を混ぜたり・盛り付けをしたりと積極的に参加して楽しまれていました。
かき氷では3種類の味をご用意し、好きなシロップを利用者様に選んでいただきました。
「冷たくて美味しかった、懐かしいね」「久しぶりに食べる事ができたよ」等のお喜びの声をいただき、職員も嬉しくなりました。
みなさん好みはそれぞれですが、好きなものが見つかって笑顔で取り組んでいただけると、私たちもこの仕事をしていて良かったと思います。また、今月にはスイカ割り、9月にはあんみつ作り・ミニボウリング等の開催を計画しています。これからも継続的にレク活動を行い、利用者様の楽しみを作りながら生活にメリハリを作っていきたいです。