1. HOME
  2. ブログ
  3. 岐阜エリア
  4. ジョイフル岐阜駅
  5. 【ジョイフル岐阜駅】「午後のひと時」

【ジョイフル岐阜駅】「午後のひと時」

今月のブログは、10階リーダーの森岡が担当させていただきます。

いきなりですが、私は大の中日ドラゴンズファンです。今年のプロ野球も終わり、ドラゴンズの成績は残念な年になってしまいました。立浪監督も退任してしまい、さらに残念な気持ちになりましたが、気持ちを切り替えて一新されるドラゴンズを楽しみにしていきたいです。また利用者様と声を出して一緒に応援ができる日を待ちたいと思います。

今回は10階で行っている「午後のひと時」を紹介させていただきます。10階では昼食後の時間に、体を動かす『ラジオ体操』や声を出す『カラオケ』を行っています。

【ラジオ体操】
TVでもNHKで体操の時間がありますが、ただ流しているだけではタイミングや生活パターンの違いからなかなか行えないこともあります。そのため、職員にてラジオ体操の第一・第二や、体操のDVDの映像を使って、職員と一緒に体操していただいています。お誘いをすると、慣れている方は「今行きます!」と笑顔でリビングに来ていただけますし、最初は乗り気でなくうつむきがちな方も、体操が始まると一緒に体を動かして下さいます。やはり人と一緒に行うということが意欲や刺激につながるのだと思います。

【カラオケ】                        カラオケは、歌詞や映像をTVに映して行っています。
10階では「四季の歌」や「仰げば尊し」などの唱歌が人気で、マイクを持って歌われると、その歌声に合わせて周りの方も声を出して歌って下さいます。
カラオケが好きな方は、ご自分で歌いたい歌をメモしてリクエストしに来られる方もいらっしゃいます。参加される方は皆さん楽しそうで、職員も一緒に嬉しくなります!

感染症が収まっても、施設生活はどうしても室内や建物の中にいる時間が中心になります。
これからも、少しでも楽しみや利用者様のやりたいことのお手伝いをしていきたいです!

関連記事

最新記事