1. HOME
  2. ブログ
  3. ジョイフル布袋
  4. 江南エリア
  5. ジョイフル布袋 ~おこのみ焼きの日~

ジョイフル布袋 ~おこのみ焼きの日~

ジュージューと美味しく焼ける音がするから10月10日は、おこのみ焼きの日。
なので、ジョイフル布袋 デイサービスのジョイフルキッチン(お料理教室)のメニューも、おこのみ焼きです。

長芋がたっぷり入った熱々で、トロトロなのが好みです。
お店に行くと変わった具も色々ありますが、結局は、定番の豚玉の安心感には適いません。
あまり健康に気を使っていない わたしですが、ふと栄養バランスを考えた時には、
「おこのみ焼きを食べなきゃ」と思います。
〇キャベツ・・・整腸作用と免疫力アップ
〇豚肉&卵・・・疲労回復
〇長芋・・・滋養強壮        (個人の意見です)
混ぜて焼くだけという、分かりやすい調理工程も良いところです。

上手に美味しく完成しました。

でも、一つ、失敗してしまいました。
デザートのオレンジババロア(フルー〇ェ)を担当したのですが、分量を間違え、固まらず、ただの、
トロトロのオレンジミックスジュースになりました。
「ごめんなさい」したところ、職員さんは「固まってなくても、みなさん好きな味だから大丈夫」と
笑ってくれて、利用者様も、「美味しいよ。このジュース!」と言ってくださいました。
目指したものとは全然、違ってしまったけれど、結果がギリギリセーフで、牛乳の栄養も倍とれて、
優しさにも触れて、わたしは救われました。                   ジョイフル布袋 いけもと

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!