1. HOME
  2. ブログ
  3. ジョイフル布袋 ~3色の願い~

ジョイフル布袋 ~3色の願い~

今日は、とても暖かくて春色の風を感じます。
春色って何色なんだろう。そんな疑問に答えをくれた デイサービスの手作りおやつ。

〖3色蒸しパン〗を作りました。

① 卵、牛乳、砂糖、ホットケーキミックスを混ぜます。

② 生地を3等分にして、いちごパウダーと抹茶パウダーを混ぜて、プレーンと合わせて3色にします。

③ 抹茶→プレーン→あんこ→いちごの順番で生地を入れて蒸します。

④ 出来上がり

春色は、桃色と白色と緑色です。
そして、今月も〖3色ババロア〗を作る予定です。
デイサービスでは3色が流行りなのか・・・と思っていましたが、ちゃんと理由があってそれぞれの色には
願いが込められているそうです。
桃色は魔除け、白色は長寿、緑色は厄除け。

人にも、色んなカラーがあって、染まらない人、染まって素敵な色に変わる人、染まったようでマーブルな人・・・色々です。
わたしの好きな歌 『さよならcolor』 自分の心と向き合うことが大切だな、と思います。                            
                                      ジョイフル布袋 いけもと

関連記事

最新記事