【グレイスフル浅山】新任介護長のちょっとした職場改善

2025年4月より、グレイスフル浅山の介護長に着任した藤本です。新しい職場で介護長として張り切っています。新任介護長の自分が取り組んでいることとして、職場環境を今よりも良くして、みんなが働きやすい職場を作り、利用者様も職員も笑顔になるような施設にしたいと思っています。
色々と取り組んでいますが、今日は取り組みの一部を紹介させて頂きたいと思います。
今回は、自動販売機の変更に着手しました。グレイスフル浅山に設置してあった自動販売機は写真の通り、とてもミニマルなサイズの自動販売機1機でした。売り切れになることも多く、現金しか使用できないので、職員から自動販売機を変えてほしいとの要望が多数ありました。
そこで、思い切って施設長に相談に行くと、「考えるので、少し時間を下さい。」と言われました。その場でOKをもらえなかったので、難しいかなと肩を落としましたが、それから2か月後の6月初旬に新しい自動販売機が搬入されました。施設長が職員の為ならばと素早く対応して下さいました!!
介護長として、職員の意見を聞いて、施設長に直談判したことで、物事が動いたことに喜びを感じています。施設長に感謝!
新しい自動販売機は御覧の通り、大きくなりました。そして、QRコード決裁も対応可能となりました!
自分は、毎朝コンビニで買った濃茶ばかり飲んでいますが、せっかくなので施設の自動販売機でも買ってみたいと思います。
紹介したいことは他にもありますが、本日はここまでにしたいと思います。
次回のブログも楽しみにしていて下さい。
介護長 藤本 悠次