地域との関わりCommunity
ジョイフル守山保育園は、
広く地域と関わることで、
地域に開かれた存在でありたいと思っています。
地域とは、例えば
給食のお野菜を作ってくださる農家さんだったり、
お肉やお魚を納めてくださる方々だったり、
ご近所のみなさんだったり。
こうした方々にご協力をいただきながら、
子どもたちを地域/社会の中で
育てていただいています。
また、保育園の活動にも
多大なるご協力とご理解を賜り、
子どもたちは健やかに日々成長をしています。
毎年ハロウィンでは、子どもたちが近所の郵便局へ行くと、
局長さんが一人ひとりにとっても優しくお菓子を配ってくださいます。
局長さんにお願いに行くと「子どもたちのお笑顔が毎年楽しみだからね。」
と快く引き受けてくださり本当に感謝しています。
また、当園運営法人である、
社会福祉法人サンライフ/サン・ビジョンが運営する
介護施設との交流もあります。
園に来て下さると「かわいいね~かわいいね~」と涙しながら
子どもたちも握手したり抱きついたり、
一緒に手遊びをしたり楽しい交流のひと時を過ごします。
幼少期に、親以外の大人と多く、
関われたかということは、
子どもの人生に大きな影響を与えると感じています。
ジョイフィル守山保育園では子どもたちが、
「何かやりたい!」という事があれば、
「そんなのできないよ」とは言いません。
一緒に考え、どうしたら出来るかを、
子どもたちを真ん中にして、話し合います。
そして、子どもたちが考えて出した答えを、
全力でサポートします。
こうして、地域の皆さまと、交流をすることで、
より充実した園生活を
送ることができると私たちは信じています。
毎月地域の方々がエコについて劇や紙芝居などで分かり易くお話ししてくださいます。
子どもたちも「自分たちが住みやすい地球になるためには」を保護者の方も巻き込みながら、身近なことから始めることができています。
②みんなで話し合って決めていくから、自主性やコミュニケーション力アップ!
③地域の人材をものすごく活用しちゃう!
④「僕たちがやったんだよ」っていう達成感がすごい
行事や散歩が安全に楽しく行なえるのは地域の方々の見守り、協力があってこそと心より感謝しています。