介護職に転職!春日井で介護職を目指すなら何に気をつければいい?【春日井編】
最近、他の職業から介護職に転職する人が増えています。春日井エリアでも介護職の求人が増加中なこともあって、介護職への転職事例が相次いでいます。介護職は今や、人気の職業のひとつです。
しかし他業種からの転職だと、転職活動中に何かとわからないことが出てきたりして、大変ですよね。そこで今回は、介護職への転職を目指すときに知っておきたい知識や注意事項などをご紹介します。
目次
1. 介護職の職場の種類を知っておく【春日井編】
はじめに知っておきたいのが、介護職の職場の種類です。一口に介護職といっても、働く場所は様々。まずどんな職場があるのかを把握し、自分はどこで働くのが向いているのか、考えてみましょう。
老人ホーム
老人ホームは、利用者の方が入居して利用するタイプの介護施設です。公的な特別養護老人ホームと、民間運営の有料老人ホームがあります。入居型なので、入社時の条件などによっては夜勤シフトが発生する可能性も。
デイサービス
デイサービスは、自宅に住んでいる利用者の方を送迎して、昼間だけ施設で介護を行うタイプの介護施設です。入居型ではないものの、入浴介助などもあって、仕事内容は老人ホームとさほど変わりません。
訪問介護
利用者の方の自宅を訪れて介護を行うのが訪問介護です。1日のうちに複数の利用者の方の自宅を順番に訪れて介護する形になります。普通免許が必要な求人が多いです。
2. 介護職の転職先を春日井で選ぶときのコツ
数ある介護事業者の中から自分に最適な職場を選ぶには、どんなことに気をつければいいのでしょうか。そのポイントをご紹介します。
転職先の企業規模と福利厚生をチェックする
転職先を選ぶときに大事なのが「会社の安定性」と「働きやすさ」です。会社の安定性は企業規模、働きやすさは福利厚生を調べることで、だいたいの見当をつけることができます。
転職先の「譲れない条件」を明確にしておく
転職先の候補がたくさんあると、どこを選ぶのが一番いいのか、わからなくなってしまうこともあります。転職活動を始める前に、転職先企業に求める自分の「譲れない条件」をはっきりリストアップしておくと、あとで迷わずに済むでしょう。
3. 面接のときに気をつけるべきこと【春日井編】
最終的に転職が成功するかどうかは、面接の結果にかかっています。介護職への転職における面接ではどういった点に注意すればいいのか、まとめてみました。
一方的な会話にならないように注意する
面接では、多くの人が緊張してしまって「自分の主張だけの一方的な会話」に陥ってしまいがちです。面接官の話をよく聞いて意図を汲み取り、丁寧な会話のキャッチボールをできるように心がけましょう。
志望動機は前向きなものに
「前職で○○が不満だったため」「介護業界なら自分でも転職しやすいと思ったから」といった志望動機は、面接官にネガティブな印象を与えてしまう可能性があります。志望動機は、応募先の職場の特色などを盛り込みつつ、前向きなものに仕上げましょう。
きれいな服装とハキハキしたコミュニケーションを心がける
身だしなみがしっかりしていて、質問への受け答えがハキハキしていれば、それだけで面接官が受ける印象はだいぶ上がります。転職がなかなか決まらないという人は、この2点を意識して改善してみましょう。
4. まとめ
さて、今回は春日井で介護職への転職を目指す方向けに、転職活動時に知っておきたい情報や気をつけたいポイントなどをご紹介してきました。
業界未経験の場合、介護職への転職活動はときに大変なこともあります。しかし目標を見失わず、志望動機を明確にしておけば、きっとあなたにぴったりな職場に転職できるはずです。春日井で介護職への転職を考えている方は、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。