1. HOME
  2. ブログ
  3. 大型デイサービスセンターの介護職の魅力

大型デイサービスセンターの介護職の魅力

はじめまして!
大型デイサービスセンター サンサンリゾート グレイスフル春日井 介護主任の大田です!
大型デイサービスならではの介護職の魅力についてご紹介します。

大型デイサービスは、毎朝25台以上の送迎車両がリゾートを出発し
170名近くの利用者様をご自宅にお迎えにあがることから一日の仕事は始まります。

職員は毎回利用者様に楽しんでいただけるよう常に新しいアクティビティを創造しています。
パート職員も、契約職員も、正職員も、雇用形態に関係なく、皆で一緒になって考えています。

利用者様が、リゾートで過ごされる時間の中で、「できること」を見つけ、
「楽しめること」を引き出す為、一生懸命頑張っています。

利用者様に喜んでいただくためには、職員も楽しくなければいけません。
職員の「楽しい」は、簡単なことではありません。職員によって、働く日数、時間数、生活環境が違うように
人それぞれ「価値観」「やりがい」「楽しみ」も違うからです。

十人十色!

だからこそ、たくさんの「価値観」を持った職員ひとりひとりが集まり「自発的」に「能動的」に働くと
より良いサービスが提供できます。

ただ、利用者様に楽しんでもらいたい。喜んでもらいたい。そんな楽しいことを思い浮かべ
日々、新たなアクティビティを企画し、それに楽しく取り組んでいます。

人は、誰かに言われてやるよりも、自分で考えて、やりたいことを実現することの方が
楽しく、やりがいに繋がると思っています。

それは、職員も、利用者様も、同じです。

ですから、リゾートに通われる利用者様には、一日のスケジュールを自分で決めて
自分の好きなように過ごしていただけるような環境を整えています。

リゾートの利用者様は、
生活のメリハリとして気分転換にデイサービスに通っている方
運動をしたい!と目的を持って通っている方
自分でカルチャーセンターにいけなくなったが趣味の幅を広げたいと通っている方
もちろん介護を必要とする方も通ってらっしゃいます。
多種多様なニーズの中で、職員は、利用者様の思いを汲み取り
出来ないことや困ったことをサポートしています。

リゾートの介護職は個々の利用者様に対して
「寄り添うことができる」
「出来ないことをサポートすることができる」
「一緒に楽しむことができる」
色んな側面から介護について、考え、より良いケアを提供できる!
リゾートの介護職は、そんな魅力がたくさん詰まっています。

いつでも、見学にお越し下さいね!

関連記事

最新記事