1. HOME
  2. ブログ
  3. わたし、こんなお仕事しとーとよ

わたし、こんなお仕事しとーとよ

皆様初めまして、グレイスフル浅山で有料老人ホームの相談員兼介護職をしています熊谷と申します。
今回、ブログの担当をさせていただくことになりドキドキしています(笑)
(私の出身は福岡やけん、所々博多弁で話そうと思っとるっちゃん)

さて、記念すべき第1回目の私の投稿はタイトルにもありますとおり、
住宅型有料老人ホーム相談員のお仕事内容について紹介していきたいと思います。

そもそも住宅型有料老人ホームとはどういう施設かご存知でしょうか?
有料老人ホームには介護付き有料老人ホームという施設もありますが、私が相談員として
業務をしているところは【住宅型】有料老人ホーム(今後有料と記載)です。
原則60歳以上の方で自立と呼ばれる、要支援や要介護の認定を受けていない方から入居ができます。
一般的な住居(マンションやアパートと同じような間取りと思うとわかりやすいやろうね)
で皆様生活されています。

では私のとある一日の業務を紹介していきましょう。
基本的に私の勤務時間は9時~18時です。(日によってまちまちあるんやけどね・・・)

9時 出勤 朝食を対応した職員から何か変わったことがないか申し送りを受けます。
        この日は10時から有料の利用者様と一緒に買い物にいきますので、どなたが参加されるか
       確認をし、事務所勤務の職員の予定も確認するため朝礼に出席します。

10時 買い物 利用者様をお連れしてピアゴにお出かけです。
        皆様自由に買い物されていますので、時折声をおかけしながら買い物のお手伝いをさせて
        いただきます。そして11時20分頃施設に到着です。

12時 昼食 昼食がありますのでそちらの準備を行います。
        時には皆様とお話しをしつつ、見守りを行い昼食の時間が終了しその後巡回を行います。

13時 休憩    ^^) _旦~~

14時 見学対応 事前に連絡をいただいて約束される方や当日に急遽来られる方など様々な方が
        お見えになります。
        有料の居室や料金などの説明をし、待機者確保につなげていきます。

15時 事務作業 午前中に買い物に出かけたことや見学に来られた方の情報を記録として残します。
       また入居者様にお配りする『お便り』というものも配布していますので
       そちらの書類も作成していきます。

17時 夕食準備 今の時期気温が下がり冷えますので、暖房をつけるなどの準備をして夕食に備えます。
        昼食同様、皆様の見守りを行い安全に食事が終わるよう努めています。

18時 終業   夕食担当者にバトンタッチするとともに宿直者に一日の有料で起きたことを申し送りし、業務終了です。

以上が住宅型有料老人ホームの相談員のとある一日の業務です。
時にはレクリエーションを行ったり営業に出かけたりと様々なことを行っています。
また入居者様やご家族とのコミュニケーションも大切な業務の一つです。
一日一日が違うので日々新鮮な経験をさせていただくことができます。

これからも日々の出来事をつぶやいていきたいと思っています。
このブログを読んでくださる皆様が少しでも介護・福祉という世界に興味を持っていただけますように!
それではまた次回!待っとーけん見に来てね!

関連記事

最新記事