1. HOME
  2. ブログ
  3. 岐阜エリアにて介護の世界で働くにはどうすればいい?【岐阜で介護職を目指そう】

岐阜エリアにて介護の世界で働くにはどうすればいい?【岐阜で介護職を目指そう】

岐阜エリアで仕事を探している人の中には、「介護の世界で働くにはどうしたらいいんだろう」と思っている方もいるはず。介護の仕事は最近、岐阜を含む全国で人気を獲得しつつあります。ニーズが高まっていることもあって、求人数が豊富なのも魅力的です。しかし介護業界で働くにはどうすればいいのか分からずに、介護職への転職をためらっている方も少なくありません。

この記事では、介護業界で働くのに必要な資格の話から介護専門職の種類についてまで、幅広く解説していきます。岐阜で介護職を目指そうかどうか考えている方は、参考にしてみてくださいね。

介護の世界で働くには資格が必要?

岐阜エリアの介護職と言うと、資格が必須というイメージがありますよね。実際、介護の資格をもっていると転職活動ではかなり有利になります。しかし一方で、介護業界で働くには必ずしも資格がいるというわけではありません。「介護職として働くには資格が必要」という決まりはないので、無資格でも介護職になるのは可能です。無資格OKの介護求人もたくさんあります。

無資格・未経験なら介護助手からスタートしよう

無資格でもOKとは言え、やはり資格がなくて、さらに介護職未経験だと、最初にできる仕事は限られてきます。無資格・未経験から介護職を目指すなら、まずは「介護助手(介護補助)」の求人を狙ってみましょう。介護助手は、資格や経験のある介護職員の業務を手伝ったり、サポートしたりする仕事です。難しい仕事内容はないので、介護業界での経験が一切なくても、十分こなすことができます。

介護業界の専門職とは/岐阜エリア

介護職の中にも、資格が必要な専門職が数多く存在します。介護業界でのキャリアアップを考えるなら、ゆくゆくはこうした専門職を目指すのもおすすめです。ここでは代表的な専門職を2つご紹介します。

ケアマネージャー

ケアマネージャーは、介護保険制度のプロフェッショナル。介護サービス利用者の方それぞれの状況に合わせたケアプランを作成し、利用者の方の自立などをサポートする職業です。必要なときには介護事業所、自治体、ご家族などとの連絡も行います。

ソーシャルワーカー

ソーシャルワーカーとは、簡単に言うと利用者の方やそのご家族の方の相談に乗って、様々な問題解決の手助けをする仕事です。生活相談員、支援相談員などとも呼ばれます。

介護職の主要な業務内容

ところで、介護職として働くことになったら、実際にどのような業務内容が待っているのでしょうか? 岐阜エリアにて介護業界未経験でこれから転職を考えている方なら、誰しも気になるポイントだと思います。最後に、介護職の主な仕事内容を簡単にご説明しましょう。

レクリエーション

工作、ゲーム、歌などといったレクリエーションは、介護施設で定番のアクティビティのひとつです。レクリエーションをしているときに一人ひとりの利用者の方を手伝ったり、準備・後片付けをしたりします。慣れてきたらレクリエーションの企画も任されるかもしれません。

食事介助

自分ひとりだけでは食事を摂るのが難しい方もいます。そんな方に寄り添って、食事をするのを手助けするのが食事介助です。また、誤嚥を防ぐために注意して見回りをしたり、配膳をしたりするのも大切な仕事になります。

入浴介助

介護施設で働き始めたら、ほぼ必ず経験すると言っても過言ではない入浴介助。利用者の方の転倒防止など、安全面で特に気を使う業務です。体力も必要とされます。

まとめ

今回は岐阜エリアで介護職を目指している方に向けて、介護業界で働くにはどうすればいいのか基礎からご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。高齢化が急激に進んでいるので、必要な介護職員の数は日本全国でますます増えています。そのため、介護職未経験でも、介護業界で採用されるチャンスは十分あると言えるでしょう。ぜひ皆さんもこれを機に、思い切って将来性ある介護の世界へと足を踏み入れてみませんか?

岐阜エリアで介護の求人/採用を探している方はこちら

関連記事

最新記事