1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分の気持ちを外に出していますか?

自分の気持ちを外に出していますか?

みなさん、こんにちは。山浦さんからバトンタッチしました箕輪グループホームの清水です。

私はこの法人に入社して19年目になります。今、自分で書いていてちょっとびっくりしています。いやぁ長くいるもんだ(笑)19年の間には色々ありましたし、様々な人との出会いがありました。介護の仕事は利用者様との出会いだけではなくご家族との出会いもあります。もちろん職員もです。現在私の職場では一番のお姉さん職員は70代、下は20代のまるで家族のような職員構成です。様々な職員がいる職場ですのでそれぞれの年代の良さを生かしたケアを行っています。
しかしどの職場でのあるように多少なりとも仕事にたいする温度差やすれ違い、葛藤はあります。様々な年代がいるからこその葛藤もあります。私はその葛藤は職場がより団結し向上していく為にはある程度は必要だと感じています。まったくストレスがないわけがないわけがないですもの。ある程度のストレスは自分自身が成長する為には必要だと思っています、どうすればいいのだろうか?こうしてみたい。と考え実行しその経験が自分の糧となります。そして自分だけではなく職場全体の経験になります。同じ経験をし共有することで職場のチームワークが向上しより良い職場環境になると考えています。
ただ、様々なストレスがある中で自分の気持ちだけでは消化できないこともあります。そんな時、私は法人内で行われているカウンセリングを受けます。カウンセリングと聞くと何か大事のように聞こえますがそんなことはないですよ。法人では定期的にカウンセラーの方がこられカウンセリングを受けることが出来ます。自分の気持ちを誰かに聞いて欲しい時にカウンセリングを受けると気持ちの整理が出来ますし、何より外に出す事ですっきりします。敷居を高く考えずに誰かに聞いて欲しいな、職場の人以外の人にも聞いて欲しい。そんな時に専門の方に聞いて頂くと安心です。
また、プライベートでもリフレッシュはしています。お出かけが好きなので京都に行ったりお茶を飲みに出かけたり、友達とワイワイ出かけたり、一人で落ち着いた雰囲気の場所に出かけてほっこりしたり。
そんな感じで日々を過ごしていたらあっというまに19年たっていました。これからも頼れるお姉さんって言ってもらえるように頑張ろうと思っています。(山浦さんありがとう) 決意表明のような終わりになってしまいましたがここまで読んで頂きありがとうございました。

次は頼れる兄貴、箕輪デイサービスの吉田さんにバトンタッチです。よろしくお願いします。

*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*
~ ミニ会社説明会のお知らせ ~
介護や看護に興味のある方はぜひお越しください!
1)ハローワーク諏訪
平成31年3月8日(金)
14時 ~ 16時

2)ハローワーク岡谷
平成31年2月27日(水)
14時 ~ 16時

※ハローワークを利用されていない人も参加可能です
※時間内であればいつお越しいただいても大丈夫です
※ご都合がつかない方、ご不明な点はご相談ください

問い合わせ先
グレイスフル下諏訪 0266-26-7001
担当       伊藤 / 平林
*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*

関連記事

最新記事