1. HOME
  2. ブログ
  3. ~介護知識ゼロで入社した自分が介護長に?~

~介護知識ゼロで入社した自分が介護長に?~

みなさん、初めまして。グレイスフル熱田 介護長の脇田です。

グレイスフル熱田で介護長として働くこととなり、3年目に突入しています。元気いっぱいの職員さんが多く、海外出身の職員さんも数名いて(ベトナム、フィリピン、ミャンマーなど)協力し皆でグレイスフル熱田を盛り上げています。

まず初めてですので、簡単に私の自己紹介を併せて入社までの経緯を載せさせて頂きます。

この法人に入社し、現在(2月19日)で8年と11か月になります。平成23年4月に入社いたしました。
学生時代は、青春時代をすべて注いだバレーボールを中学、高校、大学と続けていました。朝は始発で朝練に行き、午後は遅くまで練習と、まさにバレーボール漬けの日々でしたね。ろくに勉強もしていなかったような・・・。愛知県にある文系の大学で卒業を控え、部活動をしながらも就職活動に明け暮れる日々でした。当時は商社であったり、車の販売のディーラーなどを良く受けていました。
(当時は福祉の業界に進むとは少しも思っていませんでした。)
※上の写真はEPA職員のロアンさんとタムさんです。
 下の写真は牛嶋副介護長と利用者様の写真です。

そんな中、ある就職活動の企業展に足を運んだところ、一つのブースから「お兄さん、ここに寄ってって」と声を掛けられました。
(ここで自分と社会福祉法人 サンライフ サン・ビジョンとの初めての出会いとなりました。)
女性の声が聞こえたので、振り返るとそこには「社会福祉法人 サンライフ サン・ビジョン」と書かれたブースがあり、その中の女性が自分を見て呼んでいました。もちろん当時の自分はサンライフ サン・ビジョンのことは知りませんした。そして強引だなぁと思ったのも事実です(笑)
ただ、気まぐれで行った合同会社説明会??でしたので、どこのブースも見ずに帰ろうと思っていました。あまり乗り気ではありませんが、せっかく来たんだしなーと思い、話を聞いていこうと思いました。
その時はどんな話を聞いたのか、正直覚えていませんが、法人名はすごく印象に残っていました。ただ最後に「ぜひ、一緒にこの施設で働きましょう。」と声を掛けてくれたのは鮮明に覚えています。
当時は福祉のお仕事をするつもりがなかったので、その後はすっかりとこのことは忘れていました。

就活もあまり成果は出ず、自分のしたいこともわからないまま時間が経っていました。
両親も仕事をしながら祖母の介護で疲れている毎日でした。自分はあまり祖母の介護には関わっていなく、ただ認知症の祖母の介護をしている自分の両親が日々疲れている様子を見て「介護って大変なんだろうなぁ、俺には絶対無理だわ」と思っていたのをよく思い出します。

そんな中ぼーっとしていた時に、机の上に置いてあったパンフレットを手に取り、「こんな法人もあったなぁ、確か一緒に働きましょうって言ってくれたなぁ、・・・介護か」と思い出しながら眺めていました。

そのとき自分は、自分のしたいことが分からなく、(自分のしたいことがわからない人は、自分の周りは少なくなかったように感じます。)親が苦労している姿を日々目にしていたので、1、2年ぐらいだけでも介護をしてみて、介護のことを少しだけでもわかったら親孝行にもなるなと思い、思い切って電話を掛けました。

その法人が、今も務めている社会福祉法人 サンライフ サン・ビジョンでした。その後は試験を受け、面接を受け入社できることとなりました。実際に配属された施設は、過去にブースで声を掛けて頂いた施設長のいる施設で働くこととなりました。
(この時、ひそかに運命的なものを感じてました。)

入社当初は、介護の仕事が何をすることなのかも知らなかったですし、認知症?なんですかそれ?というレベルでした。(汗)
そして、1、2年で辞めようと思っていた自分が今もなお続けてこれている魅力がこの法人、介護にはありました。

長くなってしまいますので、今回はこの辺りまでで・・・。
入社までの経緯を簡単に載せさせて頂きました。

今回のブログで皆さんにお伝えしたいことは、
自分は介護の「か」の字も知らない状態で、入社して、今ではありがたいことに介護長という役職をさせて頂いていること。
多くの仲間と日々介護を追求し、楽しく仕事をさせて頂いています。介護は楽しいですよ。人と人との関わりの奥深さ、楽しさ、時には難しさを教えてくれます。そんな日々の中で自分の成長をより感じることが出来る仕事です。
(介護をしたことがない、資格を持っていないという方も気軽に挑戦してみてください!)

あとは、いろいろな方との出会いで、自分の人生が大きく左右しているんだなぁと実感します。本当に日々の出会いに感謝です。

このようなことが見て頂いた皆様に伝わると良いと思い載せさせて頂きました。

※写真 親睦会 大阪旅行の写真です。

もし需要と機会があれば、また入社してからのエピソード載せたいと思います。
是非、気になればグレイスフル熱田にお立ち寄りください!!お待ちしております。

関連記事

最新記事