1. HOME
  2. ブログ
  3. 介護人生。。

介護人生。。

皆さんはじめまして、こんにちは!グレイスフル熱田 副介護長の牛嶋えみりと申します。
先日、当施設の脇田介護長がブログを投稿していました。介護長のブログ続編を楽しみにされていた方へ。。今回は私でお許しくださいね。

まずは私の自己紹介をさせていただきます!
介護という仕事を始めてから19年。(途中、結婚→2度出産をしていますので内2年は育児休暇をいただいたので介護経験は17年になります。)
幼い頃からおじいちゃんっ子で祖父が大好きでした。中学の頃から福祉に興味を持ち、高校は福祉科がある学校へ進学しました。高校でヘルパー2級の資格を取る為に色々な介護施設に実習に行きました。運よく、とある施設から「卒業したらここで働かない?」とのオファーをいただき、高校を卒業後すぐに介護の道に進みました。働き出してからは仕事が楽しくて充実していて毎日があっという間だった記憶しかありません。(笑)

福祉の仕事は沢山あります。その中で私は、デイサービス・従来型特養・訪問介護・老健施設・有料老人ホームを経験しました。現在の法人で働き出したのは約10年前です。グレイスフル熱田という施設が自宅の近くにできることを知り面接を受けありがたく採用していただきユニットリーダーとして施設建ち上げに携わりました。ユニット型特養の経験が無かった私は毎日が驚きの連続で、10名の利用者様を1人で見させていただくことに不安と疑問しかなかったのを覚えています。
当時の介護長や一緒に働く職員さん、そして利用者様の笑顔に支えてもらいながら必死ーにユニットリーダーを務めました。利用者様にはそれぞれの個性や色があります。ユニット職員さんと度重なる話し合いをし、利用者様が安全かつ快適に、笑顔溢れるようなユニットを作っていく過程で利用者様の嬉しそうな笑顔を見るととてもやりがいを感じました。(自己満足だったかもしれません。笑)

熱田で約2年勤続後、グレイスフル上前津建ち上げと同時に異動となり副介護長として勤め始めました。子供を出産後は育児休暇をもらい1年間休暇をいただき上前津に復帰しました。その後は名古屋エリア(砂田橋・新栄・サンサンスクール・名駅)の補佐を勤め(その間2人目出産に伴い2度目の育児休暇をいただいています)現在は10年前にいたグレイスフル熱田にて副介護長を勤めさせてもらっています。自己紹介が長文でごめんなさい。笑

元々介護を始めた当時、結婚して子供ができたら仕事を辞めようと思っていました。(本当です)しかし現在、子育てと仕事を両立しながら毎日奮闘しています。。この続きはまた。。
←写真は、平成30年度グレイスフル熱田年間外出行事の思い出の一部です!夏に水族館・秋に徳川園・春にお花見に行きました!

関連記事

最新記事